【2017年度】株式会社コトラボとオープンデータイベント(アイデアソン)を開催しました

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1006653  更新日 令和3年3月1日

印刷 大きな文字で印刷

イベントカテゴリ: 趣味・教養

平成29年12月16日(土曜)に、町田市役所においてオープンデータイベント(アイデアソン)を開催しました。
多摩地域の5市(八王子市、多摩市、稲城市、町田市、日野市)では、今年度から地域の課題解決や新たなサービス創出等を目的に「広域連携によるオープンデータ利活用推進事業」を進めています。

この事業の一環として、「公園」をテーマとしたアイデアソンを開始しました。

当日は36名もの方々にご来場いただき、活況を呈しました。


写真:オープンデータイベント(アイデアソン)に参加している様子

写真:グループディスカッション・発表の様子

開催日

平成29年12月16日(土曜日)

開催時間

終日

プログラム(概要)
  1. アイデアソンの進行について(オープンデータカフェ@稲城)
  2. テーマに関する情報の提供(株式会社コトラボ)
  3. グループディスカッション
  4. グループ発表
グループディスカッション・発表

参加者を6グループに分け、グループディスカッションを行いました。
PARKFUL(公園専門メディア)とマンダラート(紙などに9つのマスを用意し、それを埋めていくもの)、アイデアスケッチ(頭の中にあるアイデアを絵でかくことでまとめ、人に説明するもの)等を用いました。
短い時間ではありましたが、様々な斬新なアイデアが創出されました。

イベントレポート

ご協力いただきました株式会社コトラボよりイベントレポートが公開されています。ぜひご覧ください。

多摩地域5市が集い「公園」のアイデアソン開催

イベント情報をiPhone・iPad端末のカレンダーに取り込めます。
カレンダーへの取り込みについて説明を読む

このページに関するお問い合わせ

企画部 情報政策課
直通電話:042-514-8969
代表電話:042-585-1111
ファクス:042-582-0917
〒191-0016
東京都日野市神明1丁目11番地の16 防災情報センター2階
企画部情報政策課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。