日野市市制施行60周年記念事業 地域PR動画・地域マップ

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1023263  更新日 令和5年11月16日

印刷 大きな文字で印刷

市制60周年記念事業 地域PR動画・地域マップ

市制施行60周年記念事業として、地域で活動する団体と子どもたちをつなげ、新たな地域資源の発見やまちづくり人の発掘を目的として、市民の方と一緒に、日野市の各地区の魅力や場所、地域で活動する団体を紹介する、地域PR動画・地域マップを作成しました。

令和4年度の地域懇談会を「つなぐ・つながる・ひのの未来~市制施行60周年記念事業プレイベント」と位置づけ、地域の魅力を紹介する動画・マップのためのアイデア出しを行いました。地域で紹介したい人・団体、場所、イベントなど、その数なんと全230個!皆様からいただいた意見・アイデアを基に、地域の子どもたちから大人まで、皆で一緒に創りあげた地域PR動画・地域マップです。

日野市の魅力がたくさん詰まった、思い溢れる地域PR動画・地域マップ、ぜひご覧ください!

地域PR動画

市内を4つに分けて、その地域に住む子ども(小学生中心)たちと地域の人が作成した地域PR動画です。
撮影内容のシナリオ作成や企画等を地域の子どもが中心に行い、動画に精通した市民が実際の撮影・編集を行っています。
動画出演者は地域で活動している人や子どもに協力してもらい、日野市に住む人が自分たちの地域のよいところを新たに発見、再確認できる動画になっています。

PR動画サムネイル

地域マップ

地域懇談会等で、地域の皆様から教えてもらった、地域の人に紹介したい「日野の宝」。
人・団体、場所、イベント・活動、地域の特徴など。
たくさん出た中から、小学生から大人までのメンバーの方が選んで、取材・記事作成を行い、紹介しています。
ぜひ、マップを手に市内を歩いてみてください!
新たな発見や出会いがあるかも・・・?

地域マップ

Adobe Readerのご案内

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のホームページ(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

プリントサービスのご案内

ご自宅にプリンタなどの印刷機器をお持ちでない方は、お近くのコンビニエンスストアなどのプリントサービスを利用して申請書等を印刷することができます。詳細はプリントサービスのご案内ページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

企画部 地域協働課
直通電話:042-581-4112
ファクス:042-581-4221
〒191-0011
東京都日野市日野本町1丁目6番地の2 生活保健センター
企画部地域協働課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。