マイナンバーに関するよくある質問

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1011987  更新日 令和2年6月29日

印刷 大きな文字で印刷

マイナンバーカードについて

通知カードとマイナンバーカード(個人番号カード)の違いとは?

通知カードは、マイナンバーをお知らせするためのもので本人確認書類とはなりません。
※通知カードは令和2年5月25日をもって廃止になりました。

マイナンバーカードは、申請された方に交付し、本人確認書類として使用できるほか日野市民ならコンビニ交付が利用できます。

マイナンバーカードを申請するには?

マイナンバーカード総合サイトより申請書をダウンロードすることができます。また、通知カードに同封の申請書を使用することも可能です。住所や氏名の変更等で記載内容に変更がある場合は、二重線で消して新しい住所や氏名を記載のうえ、ご使用ください。また、窓口でも申請書をお渡しできます。窓口に本人確認書類(運転免許証、パスポート、健康保険証等)をお持ちください。

マイナンバーカードの暗証番号を忘れてしまったり、入力を間違えてロックがかかったら?

マイナンバーカードの暗証番号を初期化して再度登録をし直すことができます。窓口にマイナンバーカードをお持ちください。

【窓口】市役所本庁舎市民窓口課(月曜日から土曜日)

七生支所(月曜日から金曜日 ※7月11日以降の土曜窓口では暗証番号の再設定が可能です)

※いずれも祝日は除きます。また豊田駅連絡所では実施しておりません。

住所や氏名の変更があったら?

マイナンバーカードに記載された住所や氏名等に変更が生じた場合は、新しい住所や氏名等を記載いたします。窓口にマイナンバーカードをお持ちください。

【窓口】市役所本庁舎市民窓口課(月曜日から土曜日)

七生支所(マイナンバーカードの記載変更は平日のみ)

※いずれも祝日は除きます。また豊田駅連絡所では実施しておりません。

マイナンバーカードを申請し、受け取る前に転出した場合、どのようにマイナンバーカードを受け取れますか?

マイナンバーカードを申請しお受け取りになる前に転出された場合、マイナンバーカードはお受け取り出来ません。そのため、転入後の市区町村窓口において、マイナンバーカードの再申請についてご相談を頂きますようお願いします。

マイナンバーについて

住民票を移しても個人番号(マイナンバー)は変わらないのですか?

漏えいし不正利用される恐れのある場合を除き、生涯同じ番号を使い続けていただくため、番号は変わりません。

このページに関するお問い合わせ

市民部 市民窓口課 窓口係
直通電話:042-514-8206
代表電話:042-585-1111
ファクス:042-581-2516
〒191-8686東京都日野市神明1丁目12番地の1 日野市役所1階
市民部市民窓口課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。