公園探検隊 公園サインができました

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1003102  更新日 平成30年3月6日

印刷 大きな文字で印刷

公園サインの設置

「公園探検隊」でデザインの公募をした公園サイン第一号が、黒川清流公園あずまや池わきに設置されました。

枕木を再利用したサインは周囲の景観にとけ込み、作成当初目標に掲げていた「日野の素朴な雰囲気にあったもの」になったと考えています。

新緑の季節となります。黒川清流公園にお越しの際は、サインにも目を向けていただきたいと思っています。

黒川清流公園の写真

除幕式の写真


参加者とサインの写真

サイン(あずまや池)の写真

公園サインデザイン

平成18年9月に公募した、公園看板イラストを元にサインデザンの原案が出来上がりました。入選作品の図案を参考に作成した原案は、公園探検隊の中で色等の検討をして行きたいと思っています。

皆さんの近くの公園に、より良いものを掲示できるように努めていきたいと思っています。

イラスト:デザイン原案

公園サインイラスト入選作決定

公園サインイラストの選考会が10月9日行なわれ、次の方々(敬称略)が選ばれました。

今後は、選ばれたイラストを活用し、公園の注意看板の機能性を高め、美しい景観を保つようにしていきます。

最優秀賞
音道はる香(三沢中)
優秀賞

赤星菜々子(幼児)

山本万貴(日野第一小)

特別賞
池田さやか(平山中)
佳作

小野仁美(三沢中)

河合今日子(主婦)

坂爪彬泰(三沢中)

田中郁朗(三沢中)

藤井那々子(三沢中)

藤野智美(自営業)

「第41回東京都公園協会賞」を受賞

「公園探検隊」は、市の第4次基本構想・基本計画「日野いいプラン2010」策定に基づき、市民と行政の協働による「市民行動プロジェクト」のひとつとして、平成13年8月発足しました。地域の特性を生かした市民が利用しやすい「特徴ある公園づくり」および公園管理などの見直しを市民参画で推進するため、毎月、市職員と市民ボランティアの20名が活動しています。そのことが評価され、「第41回東京都公園協会賞優秀賞」を受賞しました。

公園視察する探検隊の様子の写真

Adobe Readerのご案内

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のホームページ(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

プリントサービスのご案内

ご自宅にプリンタなどの印刷機器をお持ちでない方は、お近くのコンビニエンスストアなどのプリントサービスを利用して申請書等を印刷することができます。詳細はプリントサービスのご案内ページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

環境共生部 緑と清流課
直通電話:公園緑政係 042-514-8307 水路清流係 042-514-8309
代表電話:042-585-1111
ファクス:042-581-2516
〒191-8686
東京都日野市神明1丁目12番地の1 日野市役所3階
環境共生部緑と清流課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。