デザインの使用・著作権及び出演依頼

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1003028  更新日 令和6年4月1日

印刷 大きな文字で印刷

エコアラ及びエコクマは商標登録されております。使用に関しては制限がありますのでご注意ください。

キャラクターデザイン等使用許諾

イラスト:エコキャラクター


エコのキャラクター・エコアラ(R)及びエコクマ(R)。

多くの人がそのデザインを使用することで、CO2削減の啓発につながります。

エコグッズ販売のポップや商品に使用したり、キャラクターグッズを作るなど、多岐にわたり利用していただけたらと考え、デザインの使用に関してわかりやすくするため要綱を制定しました。

使用申請先 日野市環境政策課 キャラクター担当

キャラクター使用要綱の主な内容

第3条 使用基準

  1. 使用できない場合についての基準を記載
  2. 報道目的等以外は市長の許諾を受けなければならない

第4条 使用の申請

申請の方法について

第6条 使用上の遵守事項

キャラクターのイメージを損なわない・事故等が発生しないよう配慮等

第7条 利用料

当分の間無料

第8条 権利譲渡の禁止

第9条 許諾内容の変更

第10条 報告及び調査

第11条 違反等に対する取扱

要綱に違反・申請の虚偽は許諾を取り消す

第12条 損失補償等の責任

  1. 市は許諾に起因する損失補償の責は負わない
  2. 第三者に損害を与えた場合は使用者責任
  3. 市に被害を与えた場合は市に対して損害賠償する

キャラクター使用までの主な流れ

  1. 使用申請書提出
  2. 申請内容の審議
  3. 使用許諾書(不許諾書)交付
  4. 使用開始(許諾された場合のみ)

エコアラ(R)及びエコクマ(R)は、平成22年より商標登録されており、無断で使用することは禁止されております。

キャラクター使用要綱に基づき使用許諾を受けてから使用するようお願いします。


写真:エコアラ・エコクマのジャンプ


下段問い合わせ先、日野市環境政策課までご連絡ください。

出演依頼

エコアラ・エコクマの出演依頼は、下記の条件を満たしている場合に出演可能ですので、条件を確認のうえご依頼ください。

また、着ぐるみの貸し出しは終了しました。

  • 環境啓発の紹介ができるイベントであること。
  • イベント参加者へ環境のアンケート等を実施できること。
  • 着ぐるみに入れる方、着ぐるみのアテンド(付き添い)を用意できること。※4名必要となります。また、身長制限あり。
  • 着ぐるみの控え室を会場から50メートル以内に設置できること。
  • 出演時間は、午前・午後とも50分程度を2回までであること。

依頼方法

出演依頼書に必要事項を記入し、メールにて送信後、担当までご連絡ください。

Adobe Readerのご案内

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のホームページ(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

プリントサービスのご案内

ご自宅にプリンタなどの印刷機器をお持ちでない方は、お近くのコンビニエンスストアなどのプリントサービスを利用して申請書等を印刷することができます。詳細はプリントサービスのご案内ページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

環境共生部 環境政策課
直通電話:環境政策係 042-514-8294 環境保全係 042-514-8298
代表電話:042-585-1111
ファクス:042-581-2516
〒191-8686
東京都日野市神明1丁目12番地の1 日野市役所3階
環境共生部環境政策課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。