再配達の削減にご協力ください

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1028585  更新日 令和7年4月4日

印刷 大きな文字で印刷

4月は「再配達削減PR月間」です

4月は再配達削減PR月間です。政府においては、令和5年6月に取りまとめた物流革新に向けた政策パッケージに基づき、本年4月を再配達削減PR月間と位置づけ、再配達削減に向けた取り組みを推進しています。 日野市はこの取り組みに協力、賛同し、再配達削減に向けた取組を進めてまいります。

政府においては、令和5年6月に取りまとめた「物流革新に向けた政策パッケージ」に基づき、本年4月を「再配達削減PR月間」と位置づけ、再配達削減に向けた取り組みを推進しています。
日野市はこの取り組みに協力、賛同し、再配達削減に向けた取組を進めてまいります。

再配達の増加は社会課題に

近年、多様化するライフスタイルとともに電子商取引(EC)が急速に拡大し、宅配便の取り扱い個数が増加しています。国土交通省の調査によると、宅配便の個数のうち、約10.2%(2024年(令和6年)10月)が再配達の荷物となっており、CO2排出量の増加やドライバー不足を深刻化させるなど、重大な社会問題の一つとなっています。
また再配達により、年間25.4万トンのCO2が排出され、6万人分のドライバー労働力が失われていると試算されています。
配達1回で受け取ることで、皆さんの手間と配達員の負担を減らすことができ、環境負荷の低減にもつながります。

再配達削減のためにできることを心がけてみませんか。

再配達を減らすためにできる取組

  • 時間帯指定の活用(ゆとりある日時指定)
  • 各事業者の提供しているメール・アプリ等のコミュニケーションツールの活用
  • コンビニ受取や駅の宅配ロッカー、置き配等、多様な受け取り方法の活用
  • 発送時に送付先の在宅時間を確認する

再配達削減のための取り組みは時間帯指定の活用、各事業者の提供しているメール・アプリ等のコミュニケーションツールの活用、コンビニ受取や駅の宅配ロッカー、置き配など、多様な受取方法の活用 、 発送時に送付先の在宅時間を確認です。

関連情報

このページに関するお問い合わせ

環境共生部 環境政策課
直通電話:環境政策係 042-514-8294 環境保全係 042-514-8298
代表電話:042-585-1111
ファクス:042-581-2516
〒191-8686
東京都日野市神明1丁目12番地の1 日野市役所3階
環境共生部環境政策課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。