ひのっ子シェフコンテスト

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1016235  更新日 令和5年3月30日

印刷 大きな文字で印刷

イラスト:ひのっ子シェフコンテスト
ひのっ子シェフコンテストキャラクター

ひのっ子シェフコンテスト

ひのっ子シェフコンテストとは、子どもが食べることや食材の大切さを感じることで、食への関心を高め、広く市民にも食の大切さを伝えることを目的とし、市内で採れる地場産の食材などを使って、オリジナルレシピを考え、実際に調理していただくことを行っています。

例年、市内の小学生から多くの応募があり、素晴らしい作品が生まれています。
また、応募された作品や入賞した作品は市内小学校の学校給食のメニューとして提供されることもあります。

  • 参加対象 市内在住の小学4年生から6年生の方
    個人またはグループ(2名)でご参加ください
  • 審査基準 日野産食材の活用、オリジナリティー(アイデアや工夫)、給食にふさわしいか、見た目、味、手際の良さなどです

未来のシェフ、ご参加お待ちしております。

令和3年度「第15回ひのっ子シェフコンテスト」動画

令和3年度は新型コロナウイルス感染拡大のリスクを考慮し、調理による本選を中止としました。
本動画では、令和3年11月28日(日曜日)に行われた「第15回ひのっ子シェフコンテスト」をお届けします。
書類審査によって選ばれた5組7名の児童の皆さんによるレシピ発表・表彰式の様子をご覧ください。

写真:動画サムネイル

令和4年度「第16回ひのっ子シェフコンテスト」入賞レシピ

写真:令和4年度金賞および栄養士と調理員が選んだ特別賞作品
金賞 および 栄養士と給食調理員が選んだ特別賞「イタリアン風❕トマト×ミルクの冬瓜にこみうどん」
写真:令和4年度銀賞作品
銀賞「土方歳三の大好物 タクアンを使った 和風ベジブロス キーマカレー」
写真:令和4年度銀賞作品
銀賞「梨とトマトの丸ごと黒米カレー」
写真:令和4年度銅賞作品
銅賞「土方としぞうも食べた?日野野菜丼」
写真:令和4年度銅賞作品
銅賞 および 子ども審査員賞「シャキシャキれんこんとほくほくさつまいもの大学いも」

季節の食材

季節の食材は下の添付ファイルからチェックしてみてね!
コンテストの時期に使うことができる食材を調べてみましょう!

Adobe Readerのご案内

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のホームページ(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

プリントサービスのご案内

ご自宅にプリンタなどの印刷機器をお持ちでない方は、お近くのコンビニエンスストアなどのプリントサービスを利用して申請書等を印刷することができます。詳細はプリントサービスのご案内ページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

教育部 中央公民館
直通電話:042-581-7580
ファクス:042-581-2110
〒191-0011
東京都日野市日野本町7丁目5番地の23
教育部中央公民館へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。