父親向け子育て情報冊子「THE DAD TIMES in Hino city」

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1019634  更新日 令和4年4月15日

印刷 大きな文字で印刷

子育てが始まるお父さんのための新たな子育て情報冊子を発行しました!

「THE DAD TIMES in Hino city」

冊子表示画像
冊子表紙

日頃より日野市子育て支援事業にご理解・ご協力いただきありがとうございます。

この度、日野市オリジナル冊子「THE DAD TIMES in Hino city」を発行しました!

本冊子はこれからお父さんになる方(プレパパ)へ向けたお父さん目線の子育て情報を集めた冊子になっております。
テレワーク普及などによる新生活様式の確立や、育児休業制度の改正により、「お父さんの育児」は、より当たり前のことになってきている昨今の状況を受けて、“お父さん特化型”の子育て情報をお届けしたいという想いで制作しました。

冊子のメイン企画に、市内で子育てするお父さんを集めて実施した「パパ座談会」のレポートを掲載しております。お父さんたちの子育てに関する“楽しみ”はもちろん、“悩み”や“不安”などリアルな声をご覧いただけるため、子育ての参考になればと考えております。
その他、お母さんの心身の変化など保健師監修の産後に向けた情報や、育休について、日野市の子育て情報アプリ、市内お出かけスポットなど、プレパパたちにとってうれしい情報をたくさん詰め込んでおります!

表紙含め全編にわたり、お父さんたちにも手に取りやすいスタイリッシュなデザインになっております。

冊子の配布は、母子手帳交付時になりますが、本ページ下部、およびぽけっとなびにて同内容をWeb上でもご覧いただくことができます。
プレママ・プレパパはもちろん、ベテランママ・パパ、ご家族の方もご覧いただき、皆様の子育ての一助になれば幸いです。

表紙 「THE DAD TIMES in Hino city」

今までの子育て情報冊子にはなかったお父さんに向けたスタイリッシュなデザインになっております。

P2-4 「ROUND-TABLE TALK How is parenting?」(パパ座談会レポート)

本冊子のメイン企画「パパ座談会」のレポートです。市内のパパたちによるパパたちのためのリアルな声をお届けしております。プレパパ必見です!

P5 「父も産後に備えよう」

・産後の生活ってどんなかんじ?
 NPO法人実施のアンケート調査結果から、産後の具体的なイメージをデータから読み解いています。
・保健師に聞く!父が備えておくべき3つのこと。
 日野市の保健師が監修した産後に向けたアドバイスを3つにまとめてご紹介しています。

P6-7 「子育てが始まる。今こそまちへ。」(市内おでかけマップ)、「地域と子育て」(子育て相談窓口の情報)

子育ての相談なども受け付ける子育てひろばとひろば併設の児童館の情報はもちろん、子育てに役立つ市内のおでかけスポットについて掲載しております。産後おでかけできるようになったら役立つこと間違いなし!ぜひご一読ください!

P8 父と育休

育休(育児休業制度)についての現状などを紹介しております。お母さんと相談して子育てに向けての準備の参考にしていただければと思います。

Adobe Readerのご案内

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のホームページ(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

プリントサービスのご案内

ご自宅にプリンタなどの印刷機器をお持ちでない方は、お近くのコンビニエンスストアなどのプリントサービスを利用して申請書等を印刷することができます。詳細はプリントサービスのご案内ページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

子ども部 子ども家庭支援センター 地域支援係・相談援護係
直通電話:042-599-6670
ファクス:042-599-6671
〒191-0031
東京都日野市高幡1009の4
子ども部子ども家庭支援センターへのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。