子育て応援とうきょうパスポート事業

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1003947  更新日 平成30年11月21日

印刷 大きな文字で印刷

タイトル画像

子育て応援とうきょうパスポート事業とは?

東京都では、18歳以下の子どもがいる世帯や妊娠中の方に対して、企業や店舗が善意で様々なサービスを提供する「子育て応援とうきょうパスポート事業」を実施しています。

子育て応援とうきょうパスポート事業の流れ図

どんなサービスが受けられるの?

協賛店等で、商品の割引や粉ミルクのお湯の提供等、様々なサービスを提供します。

利用の際、子育て応援とうきょうパスポートや年齢確認書類等の提示を求められることがあります。

【提供サービスの例】

  • 粉ミルクのお湯の提供
  • おむつ替えスペースの提供
  • 授乳スペースの提供
  • 商品の割引等

パスポートの入手方法は?

子育て応援とうきょうパスポート運営サイトで必要事項を入力すると、スマートフォン用パスポートを入手できます。

また、紙媒体の子育て応援とうきょうパスポートは、日野市役所2階子育て課、各児童館にて配布しております。 紙パスポート付のチラシ

QRコード:子育て応援とうきょうパスポート運営サイト
子育て応援とうきょうパスポート運営サイトQRコード 

東京都内のどんなお店で使えるの?

協賛店として登録されている、都内の飲食店やスーパー等で使用できます。

各店舗に貼ってある協賛ステッカーが目印となります。所在地やサービス内容等は、 子育て応援とうきょうパスポート運営サイトで検索が可能です。

イラスト:協賛ステッカー
(協賛ステッカー)

協賛店も募集中

子育て世帯に優しいサービスを提供してくださる企業・店舗等の皆様も随時募集しています。

子育てを応援したいとお考えの皆様、是非、子育て応援とうきょうパスポート運営サイトよりご登録ください。

お問い合わせ先

上記事業に関するお問い合わせは、東京都福祉保健局少子社会対策部計画課まで

電話 03-5320-4115

関連情報

Adobe Readerのご案内

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のホームページ(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

プリントサービスのご案内

ご自宅にプリンタなどの印刷機器をお持ちでない方は、お近くのコンビニエンスストアなどのプリントサービスを利用して申請書等を印刷することができます。詳細はプリントサービスのご案内ページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

子ども部 子育て課
直通電話:地域青少年係(放課後子ども教室「ひのっち」等)042-514-8579、助成係(手当・医療証等)042-514-8598、子育て係(児童館・学童クラブ等)042-514-8636
代表電話:042-585-1111
ファクス:042-583-4198
〒191-8686
東京都日野市神明1丁目12番地の1 日野市役所2階
子ども部子育て課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。