入園案内

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1020455  更新日 令和4年8月19日

印刷 大きな文字で印刷

日野市立ひらやま保育園(入園案内ブログ)

入園を検討されている保護者の皆様へ

園舎の入口写真


日野市立ひらやま保育園に入園をご検討されている保護者の皆様へ

『保育園見学見合わせのお知らせと(入園案内ブログ)のご案内』

 本来でしたら、次年度保育園入園を希望されている保護者の皆様には、入所希望の保育園に直接足を運んでいただき、施設と日常の保育の様子を見学して我が子の入園希望を決めていただくことが一番安心なことと思います。しかしながら現在、保育園園児・保護者・職員のコロナウィルス感染予防対策のために外部の方々の入室をご遠慮させていただいている状態です。

 この(入園案内ブログ)では、本来「保育園見学」や「体験保育」でご案内している内容をお伝えし、入園希望を考えていただく参考にしていただければと思っております。

 よろしかったら、ブログの中をのぞいてみてください。

保育室紹介

1歳児(りすぐみ)

園児10名 担任2名のクラスです。

1歳児室は公園側のお部屋です。お部屋の南にベランダが設置され、ベランダで日光浴をしながら遊ぶことができたり、水遊びをしたりします。公園側道路はミニバスの停留所があり、バスが通ると手を振って喜んでいます。保育室は床のスペースと畳のスペースに分かれています。床のスペースでは、食事をしたり、遊んだりします。畳のスペースでは、お昼寝をしたり、絵本を読んだりします。


りすぐみ床のスペース写真
1歳児室 床のスペース
りすぐみ畳のスペース写真
畳のスペース

2歳児(うさぎぐみ)

園児12名 担任2名のクラスです。

2歳児室は1歳児室の隣で園庭側のお部屋です。お部屋の南に1歳児室とつながったベランダがあります。畳のスペースはなく、床のスペースのみです。室内遊びや製作・食事・お昼寝はこのお部屋で行います。晴れている日は園庭に出て遊んだり、近隣の公園へお散歩に出かけたりします。


うさぎぐみ保育室の写真
2歳児室

3歳児(こあらぐみ)

園児24名 担任2名クラスです。

3歳児室は、玄関を入ったすぐのお部屋です。3・4・5歳児クラスの保育室は平山住宅団地の一階部分になります。ホールはないため、幼児クラスの保育室は大きいです。食事や製作をする時と遊びやお昼寝をする時とお部屋を分けて使用しています。浅川の土手が近いのでお散歩に出かけ、たくさんの自然に触れています。


こあらぐみ保育室の写真
3歳児室

4歳児(きりんぐみ)

園児28名 担任1名のクラスです。

4歳児室は3歳児室と5歳児室の間にあります。3歳児室とパーティションで仕切っており、発表会などの大きな行事の際にはパーティションをあけ、3・4歳児室をつなげ広くしています。食事やお昼寝・室内遊びをお部屋で行い、園庭では砂場や固定遊具で楽しんでいます。


きりんぐみ保育室の写真
4歳児室

5歳児(らいおんぐみ)

園児30名 担任1名のクラスです。

5歳児室は玄関を入って一番奥のお部屋です。広いお部屋なので真ん中はパーティションで仕切ることもできます。ホールがないため、パーティションで仕切り「ミニホール」として活用もしています。食事やお昼寝・室内遊びや製作などをお部屋で行い、園庭では鬼ごっこや縄跳び・ボールなどで遊んでいます。


らいおんぐみ保育室の写真
5歳児室
ミニホールの写真
仕切るとミニホール

その他の施設

園庭・プール

幼児クラスのテラスに面して園庭があります。園庭はゴム製のラバーが敷いてあり、土ぼこりがたたないよう上階の団地住民の方へ配慮をしています。砂場やジャングルジム、鉄棒付近は土になっています。プールは乳児クラスのベランダ前に常設しています。プールサイドも広いので日よけの下で水遊びを楽しむこともできます。


園庭の写真
ラバーの敷かれた園庭
園庭の固定遊具の写真
奥に固定遊具があります
プールの写真
プール

保育園の近隣

ひらやま保育園は平山住宅団地の21号棟一階にあります。保育園の隣には公園があり、団地内の外周道路は桜並木で春の季節はとてもきれいです。


隣の公園の写真
隣の公園
外周道路の写真
外周道路

入園に際し準備していただくもの

保育園の持ち物

保育園の入園に際し、準備していただくものを入園のしおりよりご案内します。ご参考にご覧ください。

Adobe Readerのご案内

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のホームページ(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

プリントサービスのご案内

ご自宅にプリンタなどの印刷機器をお持ちでない方は、お近くのコンビニエンスストアなどのプリントサービスを利用して申請書等を印刷することができます。詳細はプリントサービスのご案内ページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

子ども部 保育課 ひらやま保育園
直通電話:042-581-9225
〒191-0054
東京都日野市東平山1の7の13
子ども部保育課ひらやま保育園へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。