学校施設の整備及び維持管理

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1004298  更新日 平成30年2月16日

印刷 大きな文字で印刷

教育委員会では、児童・生徒にとって安全で安心できる教育環境を維持するため、計画的に小・中学校施設の整備を行い、充実を図っています。

学校施設の整備

1.耐震補強工事(完了)

児童・生徒の安全確保の観点から、最優先事業に位置づけ、計画的に順次行ってきました。
平成29年2月に日野第二中学校の北校舎の改築工事が竣工し、市内小中学校の校舎及び体育館の耐震補強工事が完了しました。
これにより、すべての小中学校の校舎及び体育館は、昭和56年に改正された耐震基準を満たしました。

2.大規模改造工事

校舎及び体育館の老朽化・長寿命化対応

快適な学校施設の実現の観点から、老朽化した校舎及び体育館の内外装を全面にわたってリニューアルする工事です。
床・壁・天井・外装・内装にわたる全面的な改修を行います。また、状況に応じて、コンクリートの中性化対応等も併せて行い、建物の長寿命化を図ります。

トイレ改修

暗い、汚い、臭いといった学校トイレのイメージを一新するべく取組んでいる事業です。
便器を洋式化しドライ式の床(水洗いしない床)とするほか、男子用便器は自動水洗、LED照明などを導入します。また、バリアフリーに配慮した車椅子利用者が使用可能なトイレを設置します。
この工事によって、明るく使いやすい衛生的な学校トイレの実現を目指しています。

学校施設の維持管理

1.施設の修繕

建物や設備等の破損等、日常の学校運営に支障が生じないよう、不具合箇所を適時修繕しています。

2.設備の保守点検及び清掃等

消防設備の点検、清掃委託及び機械警備委託等の業務は、専門の業者に委託し行っています。

防犯カメラシステムの設置

児童生徒を不審者から守るため、学校施設に防犯カメラシステムを設置しています。
これにより、不審者の侵入をいち早く察知し、必要な対策を講ずることが可能となりました。
システムの運用にあたっては、個人のプライバシーの保護に配慮しています。

Adobe Readerのご案内

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のホームページ(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

プリントサービスのご案内

ご自宅にプリンタなどの印刷機器をお持ちでない方は、お近くのコンビニエンスストアなどのプリントサービスを利用して申請書等を印刷することができます。詳細はプリントサービスのご案内ページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

教育部 庶務課
直通電話:庶務係 042-514-8692 施設係 042-514-8698 業務サポート係 042-514-8716
代表電話:042-585-1111
ファクス:042-583-9684
〒191-8686
東京都日野市神明1丁目12番地の1 日野市役所5階
教育部庶務課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。