「ひのっち」従事者募集中!
「ひのっちパートナー」「学習アドバイザー」は、子どもたちを育んでいく意欲を持って「ひのっち」に協力してくださる地域の方に、ボランティアとしてお願いしています。
「ひのっち」従事者について
ひのっちパートナーとは?
放課後の小学校内の教室や校庭、体育館などで児童が遊んだり、学んだりする環境が提供できるように、見守りを行うボランティアスタッフです。見守りのほか、参加児童の入退室の受付や下校時間の声かけ等、参加状況の把握を行います。
事前に予定を調整したシフト表にそって、月に数回従事していただきます。
学習アドバイザーとは?
「ひのっち」に参加する子どもたちに学びやスポーツ、文化活動や地域住民との交流活動等のプログラムの提供をします。
プログラム例
- 工作教室
- 将棋教室
- ビーチボール教室
- 昔遊び
- 編み物教室
- ミニテニス など
どんな方がやっているの?
子どもが好きな地域の方や児童の保護者、大学生などが従事しています。
どうしたらなれるの?
- まずは、子育て課にお電話ください。その際に少々ご質問させていただきます。
- 日程を調整し、希望する「ひのっち」でオリエンテーションを数回実施します。
- お渡しした申込書(履歴書)に、必要事項を記入し提出してください。
- 子育て課で書類審査の後、登録となります。
何時から何時まで子どもたちを見守るの?
ひのっちパートナーは、授業が終わり放課後になってから、午後5時までの間です。
夏休みの一部期間に行う「なつひの」は、午前8時30分から午後4時30分までの間で、午前と午後の2シフト交代制です。
学習アドバイザーは、プログラムの準備からプログラムの片付けまでです。
謝礼金はもらえるの?
ひのっちパートナーは1回3,780円、3,360円、2,520円の3段階(夏休みは3,360円)
学習アドバイザーは1回3,000円
実際に従事しているパートナーの声
- 子どもたちが宿題をしている姿を見守るのが懐かしく、楽しい。
- 子ども達とスポーツ等で十分に触れあえる。
- 子ども達が楽しそうに過ごしてくれているので楽しい。
- 子ども達とゆっくりコミュニケーションをとることができる。
- 来ている子ども達がとても喜んでくれていることが嬉しい。
添付ファイル
-
ひのっちパートナースタートガイド (PDF 1.1MB)
ひのっちパートナーの一日の流れや注意事項を掲載しています。
Adobe Readerのご案内
PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のホームページ(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
プリントサービスのご案内
ご自宅にプリンタなどの印刷機器をお持ちでない方は、お近くのコンビニエンスストアなどのプリントサービスを利用して申請書等を印刷することができます。詳細はプリントサービスのご案内ページをご覧ください。
このページに関するお問い合わせ
子ども部 子育て課
直通電話:
地域青少年係(放課後子ども教室「ひのっち」等) 042-514-8579
助成係(手当・医療証等) 042-514-8598
子育て係(児童館・学童クラブ等) 042-514-8636
代表電話:042-585-1111
ファクス:042-586-1855
東京都日野市神明1丁目13番地の2 子ども包括支援センター1階
【郵送用住所】〒191-8686 東京都日野市神明1丁目12番地の1
子ども部子育て課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。