印鑑登録を代理でするにはどうすればいいですか。

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ページID1000643  更新日 平成30年8月29日

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まず、本人が自署した委任状(代理人の住所・氏名、委任事項、委任状を書いた日付、本人の住所・氏名・生年月日、登録する印鑑の押印が必要)と登録する印鑑を持って申請にお越しください。

受付後、「照会書」をご本人宛に送付しますので、申請から3週間以内に「回答書」及び本人確認書類(運転免許証、パスポート、健康保険証、年金手帳等)を持ってお越しください。印鑑登録し、ひの市民カードを交付します。同時に印鑑証明書の交付もできます。

以上のように、代理人による印鑑登録にはある程度の期間が必要となります。必要になりましたら、お早めに申請にお越しください。
詳しくは、下記のページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

市民部 市民窓口課
直通電話:窓口係 042-514-8206 戸籍係 042-514-8219
代表電話:042-585-1111
ファクス:042-581-2516
〒191-8686
東京都日野市神明1丁目12番地の1 日野市役所1階
市民部市民窓口課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。