日野市まなびあい審議会

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1031662  更新日 令和8年7月24日

印刷 大きな文字で印刷

日野市まなびあい審議会について

教育基本法第3条に規定する生涯学習の理念を踏まえ、効率的で実効性ある協議体に整備し、持続可能な運営を行うため、生涯学習支援課所管の「日野市社会教育委員会議」と「日野市公民館運営審議会」を、「日野市まなびあい審議会」として統合いたしました。
審議会の所掌事項として、教育委員会の諮問に応じて調査審議し答申するほかに、必要に応じて教育委員会に提言するものです。
審議会の組織は、任期2年、定数10人以内の委員で構成されており、内訳は、学校教育及び社会教育の関係者、家庭教育の向上に資する活動を行う者、学識経験者、公民館利用者を代表する者、公募による市民となります。
なお、委員は、社会教育法第17条に規定する社会教育委員の職務及び社会教育法第29条に規定する公民館運営審議会の委員の職務を担うものとするものです。

第1期まなびあい審議会委員

まなびあい審議会 実施予定

第1期 令和8年度

第1回 まなびあい審議会の会議
日時 令和8年7月31日(金曜日)午前10時から
会場 日野中央公民館
内容 
⑴公民館の運営評価について(議題)
⑵日野市まなびあい審議会の今後の進め方について(議題)
⑶生涯学習支援課・図書館・ふるさと文化財課(報告)
⑷東京都市町村社会教育委員連絡協議会の役員について(情報共有)

会議の傍聴について

日野市教育委員会の附属機関の会議の傍聴に関する規則により、上記会議の傍聴をすることができます。
議事の内容によって、会議の一部又は全部を非公開とする場合があります。

傍聴の申し込みについて

傍聴を希望する場合、会議開催の3日前までに、ページ下部のお問い合わせフォーム(「教育部生涯学習支援課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。」からお申し込みください。
※傍聴に必要な連絡を行うため、「メールアドレス」は必ず入力してください。

当日の傍聴手続き

会議開始の20分前から傍聴の受付を行い、傍聴券を受け取ってください。
受付の場所は、傍聴申込みへの返信にてお知らせします。

Adobe Readerのご案内

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のホームページ(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

プリントサービスのご案内

ご自宅にプリンタなどの印刷機器をお持ちでない方は、お近くのコンビニエンスストアなどのプリントサービスを利用して申請書等を印刷することができます。詳細はプリントサービスのご案内ページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

教育部 生涯学習支援課(中央公民館内)
直通電話:042-581-7580
ファクス:042-581-2110
〒191-0011
東京都日野市日野本町7丁目5番地の23
教育部生涯学習支援課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。