馬場 裕真さん(JA東京青壮年組織協議会委員長・関東甲信越地区農協青年組織協議会委員長)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1007603  更新日 令和5年7月28日

印刷 大きな文字で印刷

写真:収穫したトマトを持つ笑顔の天野 武雄さん

市内西平山にある馬場さんのビニールハウス。そこで採れるトマトは、甘くて味がしっかりしていると評判だ。4月から収穫が始まり、作業は朝5時台から開始される。
評判は口コミで広まり、都内からわざわざ「馬場さんのトマト」を買い求める人も。

市内には馬場さんのような青年農業者も多い。横のつながりも強く「これまでも農業者の仲間同士が、家族のように協力して頑張ってきました。今後はさらに、農業を通じてさまざまな方々とかかわっていきたいと思っています。市民の方の収穫体験なども企画していきたいと考えています。」と夢は広がる。

市内農業の保全は食育、環境保全などさまざまな問題とかかわりがあります。
市は、援農ボランティアの育成、市民農園の活用など市内農業を応援しています。
また、市内産のさまざまな野菜・果物などは市内JA、七ツ塚ファーマーズセンターなどで販売しています。ぜひ、日野産のおいしい野菜や果物を味わってください。

人物プロフィール

市内で代々続く農家の後継者。平成29年4月にJA東京青壮年組織協議会委員長と関東甲信越地区農協青年組織協議会委員長に就任。20~40歳代の農業者の代表として、全国のさまざまな会議にも出席。

このページに関するお問い合わせ

企画部 市長公室 広報係
〒191-8686 東京都日野市神明1丁目12番地の1 日野市役所4階
直通電話:042-514-8092
代表電話:042-585-1111
ファクス:042-581-2516
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。