官民連携、企業支援

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1003485  更新日 令和5年8月23日

印刷 大きな文字で印刷

企業との連携(官民連携)による価値共創の取り組みや、企業誘致、制度融資などの企業支援情報のご紹介。

「PlanT」日野市多摩平の森産業連携センター

PlanT(プラント)は、市民の皆さまや企業、大学、創業を目指す方など、さまざまな主体が「しごと」をテーマに課題・アイディアを共有することで、未来に向けた新たな事業や産業の創出を図る施設です。
社会課題を解決したい、イノベーションを生み出したい、そんな想いを持つ人たちが集まり、新しい価値を生み出す場になることを目指しています。

価値共創ポータル

地域・社会課題の解決と地域価値の向上を通じた新たなビジネスの創出を目指します。

民間企業との連携協働

日野市は”諸力融合”の取り組みの一環として、様々な民間企業と連携・協働の取り組みを進めています。

諸力融合とは、未来への責任を共有するすべての人が、互いの立場を尊重し協力することによってそれぞれの持つ力をつなげていくことで、1つの大きな力となって困難を乗り越え、可能性に満ちた未来を切り拓いていきたい、という想いが込められています。

企業立地支援制度

市内に工場や事業所等を新設・拡張した場合に、固定資産税・都市計画税相当額を奨励金として交付する制度です。

中小企業支援

1.日野市融資あっせん制度(制度融資)

事業に必要な資金について、低利で金融機関から融資を受けやすくするために、取扱金融機関に対して融資のあっせんをする制度です。

2.事業拡大支援事業補助金

自社の課題解決を目指す市内中小企業者を支援するため、市内中小企業者が想定する課題の解決(新製品・新技術の開発、人材の育成、特許取得、研究機関との共同開発等)に要する経費の一部を補助します。

3.販路開拓支援事業補助金

販路開拓を目指す市内中小企業者を支援するため、展示会に出展する際の出展料や配布パンフレット作成等に要する経費の一部を補助します。

4.専門家派遣事業補助金

自社の課題解決を目指す市内中小企業者を支援するため、市内中小企業者が直面する課題の解決に対して公益財団法人東京都中小企業振興公社の専門家派遣事業を受ける際に要する費用の一部を補助します。

5.ものづくり産業開発支援事業補助金

新製品・新技術の開発促進を目指す市内中小企業者を支援するため、公設試験研究機関で実施する機器利用・依頼試験等のサービス利用にかかる費用の一部を補助します。

6.起業、創業支援

創業に関する疑問やお悩みに対する個別相談や、創業セミナー、創業スクールを開催しています。

このページに関するお問い合わせ

産業スポーツ部 産業振興課
直通電話:商工係 042-514-8437 ものづくり推進係 042-514-8442 観光係 042-514-8461
代表電話:042-585-1111
ファクス:042-581-2516
〒191-8686
東京都日野市神明1丁目12番地の1 日野市役所3階
産業スポーツ部産業振興課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。