企業立地支援制度

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1003488  更新日 令和1年8月22日

印刷 大きな文字で印刷

企業立地支援・企業誘致のため、市内に工場や事業所等を新設・拡張した場合に固定資産税・都市計画税相当額を奨励金として交付する制度のご案内です。

日野市は東京都のほぼ中央に位置し、市の北部には多摩川、中央部には浅川が流れ、水と緑に囲まれた地域です。
また、「工業のまち」として発展してきた歴史を持ち、東京都でも有数の製造品出荷額を誇るとともに、高い技術力を持つ企業が多数立地しています。
市内には、JR・私鉄・モノレールの3路線が走り、合計12の駅を有しており、生活の利便性も高いまちです。

本市では、市内に工場や事業所等を新設・拡張した場合に固定資産税・都市計画税相当額をキャッシュバックする制度(奨励金)などにより、企業立地・企業誘致を進めております。

奨励金の種類

1.企業立地奨励金

工場等の施設を新たに設置もしくは拡張した事業者に、固定資産税・都市計画税相当額を3年間交付します。

2.産業創出施設設置奨励金

研究開発など新たな産業の創出を図る施設を新たに設置もしくは拡張した事業者に、固定資産税・都市計画税相当額を5年間交付します。

3.貸し施設設置奨励金

貸し工場等を新たに設置し、製造業等を行う企業等に賃借した場合、貸し工場等を設置した事業者に固定資産税・都市計画税相当額を3年間交付します。

4.産業用地確保奨励金

製造業等を行う企業等に土地を譲渡した場合、土地を売却した方・企業等に、固定資産税・都市計画税相当額を1年間交付します。

5.生産設備設置奨励金

新たに生産設備を設置した中小企業に、その償却資産の固定資産税相当額を3年間交付します。

6.雇用促進奨励金

上記1・2・5の奨励金の活用に伴い市内居住者を新たに常用雇用した場合、雇用した事業者に、一人あたり10万円を1年間交付します。

対象業種

製造業及び製造業に関連するサービス等

※詳細については、産業振興課までお問い合わせください。

対象地域

準工業地域及び工業地域

指定要件等

それぞれの奨励金ごとに指定及び奨励金交付の要件があります。
詳しくは、下記までお問い合わせください。

添付ファイル

Adobe Readerのご案内

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のホームページ(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

プリントサービスのご案内

ご自宅にプリンタなどの印刷機器をお持ちでない方は、お近くのコンビニエンスストアなどのプリントサービスを利用して申請書等を印刷することができます。詳細はプリントサービスのご案内ページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

産業スポーツ部 産業振興課
直通電話:商工係 042-514-8437 ものづくり推進係 042-514-8442
代表電話:042-585-1111
ファクス:042-583-4483
〒191-8686
東京都日野市神明1丁目12番地の1 日野市役所3階
産業スポーツ部産業振興課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。