「PlanT」日野市多摩平の森産業連携センター

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1003487  更新日 令和5年9月29日

印刷 大きな文字で印刷

日野市多摩平の森産業連携センター「PlanT」は、多摩平に所在する新たな価値や事業を生み出そうという目的の施設です。主に創業者への支援と、産官学民金の連携を推進しています。

PlanTホームページ

 PlanTは、市民、企業、大学、創業を目指す方などが「しごと」をテーマに課題・アイディアを共有することで、未来に向けた新たな事業や産業の創出を図る施設です。社会課題を解決したい、イノベーションを生み出したい、そんな想いを持つ人たちが集まり、新しい価値を生み出す場になることを目指しています。

 創業スクール、創業セミナー、ビジネスプランコンテストなど、創業支援やビジネスに関するさまざまな事業を実施しています。詳細は以下をご覧ください。

令和5年5月8日以降の感染拡大防止対策について

 令和5年5月8日より、新型コロナウイルス感染症が5類感染症へと変更されたことに伴い、これまでコロナ対策として実施をしておりました感染拡大防止対策は、利用者の主体的な判断に委ねることを基本として、下記のように変更いたします。

【変更後の運用】

  1. 来館時の手指消毒及び検温は来館者の任意による実施といたします。
  2. 3密の回避、換気、使用後の設備消毒等の感染拡大防止対策は必要と感じた際に実施してください。
  3. 体調不良時は、健康状況により各自の判断で利用を検討してください。
  4. 飲食を伴う利用については、施設のルールに従ってください。
  5. ご協力をお願いしておりました利用状況報告書及び利用者リストの作成は不要となります。

 なお、開館時間とプロジェクトルーム3の運用につきましては、下記「PlanT臨時運用の継続について」をご覧ください。 

PlanT開館時間等について

開館時間について

 施設利用の実績や利用者の皆様へのアンケート結果を考慮し、令和5年10月1日から以下の開館時間に変更しました。

  • 土曜日、日曜日及び祝日:午前9時から午後8時まで
  • 月曜日から金曜日まで:午前9時から午後10時まで

プロジェクトルーム3の変更について

 プロジェクトルーム3については、テレワーク等の需要拡大への対応のため、フリーアドレス席のワークスペースとしての運用を継続します。ワークショップ等を行うスペースとしてのご利用はできません。ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 以前プロジェクトルーム3またはイベントスペースでのみ使用が認められていた利用方法のうち、着座により体を動かさないで実施するもの等はプロジェクトルーム1・2の使用が可能です。ただし、体を動かす等の理由により、周囲の物や人にぶつかる危険性やスペース上問題があると判断されるものは使用できません。詳細については、産業振興課またはPlanT受付へご確認ください。

PlanT受付電話番号

042-843-3215

写真:PlanT1

写真:PlanT2

写真:PlanT3

写真:PlanT4

写真:PlanT5

写真:PlanT6

PlanTで行う主な事業

  • 創業支援事業…創業相談、創業セミナー、創業スクールなど
  • ビジネス人材育成プログラム…ビジネス・ブートキャンプ、エンジニアカフェ、次世代リーダー塾など
  • ものづくり体験教室…3Dプリンター活用教室、プログラム教室など
  • その他…オープンデータを活用した取り組み、ロボットプロジェクトなど

PlanTの使用方法

PlanTは、仕事や地域産業の活性化に関連した活動などの目的でご使用いただけます。
詳細につきましてはお問い合わせください。

ラウンジ

PlanT受付にて使用申請を行い、使用の承認及び使用者カードの交付をお受けください。(無料)
申請の際には、使用申請書のほか身分証明書が必要となります。

プロジェクトルーム、イベントスペース

ラウンジ等使用者カードの交付を受けた後、PlanT受付にて使用申請を行ってください。
申請の際には使用者カードを提示の上、イベント概要書の提出が必要となります。
使用料は、1時間あたりプロジェクトルームが200円、イベントスペースが1,100円です。

※任意の様式でも結構です。

附帯設備として、プロジェクター及びスピーカー・マイクが使用できます。(1回あたり各500円)

ワークスペース、チャレンジショップ

チャレンジショップ及びワークスペース(個室)の月単位での使用に関しては、空き室がある場合に募集を行います。
下記「PlanTへの入居者募集」をご参照ください。

ワークスペース(コワーキングスペース)の月単位での使用に関しては、随時募集を行っております。
詳細は、産業振興課までお問い合わせください。

ワークスペース(コワーキングスペース)の1日単位での使用に関しては、PlanT受付にて使用申請を行い、使用の承認をお受けください。
申請の際には、使用者カードを提示の上、申請書の提出が必要となります。
使用料は、800円(1日)となります。

PlanT入居

施設 料金(月額) 使用期間

ワークスペース

(個室)

18,000円

1年ごとの更新で最長5年

ワークスペース

(コワーキングスペース)

8,000円

1年ごとの更新

チャレンジショップ

40,000円

1年ごとの更新で最長2年

※入居者は、申請書の内容、面接審査等で決定します。詳細については、募集時の案内をご覧ください。

1.ワークスペース(個室)

随時募集しています。詳細は下記ページをご覧ください。

2.ワークスペース(コワーキングスペース)

随時募集中しています。

使用開始希望月の前月第3水曜日までに申請書をご提出ください。

3.チャレンジショップ

現在募集は行っておりません。

使用者向け書式

Adobe Readerのご案内

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のホームページ(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

プリントサービスのご案内

ご自宅にプリンタなどの印刷機器をお持ちでない方は、お近くのコンビニエンスストアなどのプリントサービスを利用して申請書等を印刷することができます。詳細はプリントサービスのご案内ページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

産業スポーツ部 産業振興課
直通電話:商工係 042-514-8437 ものづくり推進係 042-514-8442 観光係 042-514-8461
代表電話:042-585-1111
ファクス:042-581-2516
〒191-8686
東京都日野市神明1丁目12番地の1 日野市役所3階
産業スポーツ部産業振興課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。