市内放射線量の測定結果(平成29年)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1002386  更新日 平成30年4月10日

印刷 大きな文字で印刷

日野市では、平成23年7月6日に放射線対策会議を開催し、市内空間放射線量測定を実施することを決定しました。
東京都は、平成23年6月に測定の拡充を図り、市区町村へ測定器の貸出しも行うこととしました。
日野市は、この測定器の貸与を受け、市内での測定を行います。
今後週1回ごとに定点測定を継続し、測定結果をホームページ等で公表いたします。
なお、市施設において高い線量が出た場合は、簡易除染等の対応をとります。

また、平成24年1月1日より、『平成23年3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震に伴う原子力発電所の事故により放出された放射性物質による環境の汚染への対処に関する特別措置法(放射性物質汚染対処特措法)』が施行されましたので、この放射性物質汚染対処特措法に基づきクリーンセンターで測定を行い、結果を公表していきます。

詳細はクリーンセンター焼却灰・排ガスの放射能濃度測定結果について および、クリーンセンター敷地境界の放射線量の測定結果についてをご覧ください。

測定項目

空間放射線量

測定場所

地域に偏重をきたすことのないよう、市内の中学校区を基準にして8分割し、各校区内の1カ所を測定場所としました。

測定場所一覧

番号

中学校区

測定場所

1 三沢中学校区 ねんも公園(高幡)
2 第三中学校区 程久保運動広場(程久保)
3 第四中学校区 旭が丘中央公園(旭が丘5丁目)
4 第二中学校区 多摩平第一公園(多摩平4丁目)
5 大坂上中学校区 小構公園(日野台1丁目)
6 第一中学校区 市民の森スポーツ公園(日野本町7丁目)
7 平山中学校区 やと公園(平山3丁目)
8 七生中学校区 南平公園(南平4丁目)

地図:市内放射線量測定箇所

測定頻度

週1回(平成23年7月11日から)

測定方法

  • 測定機器 DoseRAE2 PRM-1200
    【参考】
    下記の項目について、東京都健康安全研究センターのホームページにて詳細をご確認ください。
    • 測定原理について
    • 様々な種類の測定器による比較について
  • 方法
    1メートルにて5分間保持後、30秒ごとに5回測定した平均値を測定結果とする。
    ※平成24年1月から、高さ1メートル位置のみとなりました。
  • 測定者
    本市職員
  • ねんも公園での測定の様子

写真:ねんも公園での測定の様子

測定結果の公表

ホームページ 毎週木曜日に直近の測定結果を掲載

測定結果

過去に行った測定結果は下記のページに掲載しております。

測定機器や測定条件等の違いはありますが、日野市では、東京都の測定結果と同程度の数値であったことを踏まえ、測定時点において健康に影響を与える数値ではないものと考えています。

測定結果の考え方(参考)

相談等について

南多摩保健所(健康被害に関する相談) (電話:042-371-7661)
※相談受付は平日午前9時から午後5時まで

問い合わせ先 

環境保全課
電話042-585-1111

Adobe Readerのご案内

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のホームページ(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

プリントサービスのご案内

ご自宅にプリンタなどの印刷機器をお持ちでない方は、お近くのコンビニエンスストアなどのプリントサービスを利用して申請書等を印刷することができます。詳細はプリントサービスのご案内ページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

環境共生部 環境保全課
直通電話:環境政策係 042-514-8294 保全係 042-514-8298
代表電話:042-585-1111
ファクス:042-583-4483
〒191-8686
東京都日野市神明1丁目12番地の1 日野市役所3階
環境共生部環境保全課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。