保育園の様子 2021年10月

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1018375  更新日 令和3年10月22日

印刷 大きな文字で印刷

運動会

みんな頑張りました。

10月といえば運動会。

おおくぼ保育園も16日(土曜日)に行いました。

朝から霧雨が降ったりしてお天気が危ぶまれましたが、運動会開始時間にはすっかり止んで無事おおくぼ公園で行うことができました。

そんな各クラスの運動会の様子を少しだけお伝えしたいと思います。

 

0歳児 ひよこ組 

0歳児の子どもたちが競技前集合している写真

0歳児が段ボールで作った車に乗って引っ張ってもらっているところの写真

0歳児が競技の順番を親子で待っている写真


0歳児が段ボールで作った車に乗って引っ張ってもらっている写真

親子で踊っているところの写真

0歳児ひよこ組はかわいいちびっこザウルスになって登場。

段ボールで作った車に乗ってリンゴ狩りへ行きました。

みんなでおいしいリンゴを収穫した後は親子でダンス、たーっぷり触れ合いました。

1歳 うさぎ組

1歳児が親子で順番を待っているところの写真

1歳児が親子でならんでいる写真

1歳児竹の棒でぶら下がっているところの写真


1歳児が竹にぶら下がっているところの写真2

お土産を選んでいるところ

1歳児うさぎ組の競技は、うきうきバカンス。

大好きなおうちの方一緒に楽しく踊った後、竹の棒でぶら下がりながら川を渡ってゴール!!

おいしいアイスが待っていました。

2歳児 ぱんだ組

2歳児がパンダの帽子をかぶって並んでいるところの写真

2歳児がぱんだちゃん体操を踊って老いるところの写真

ぱんだちゃん体操の写真


親子で一緒に一本橋に挑戦

聖火台に手形で作った火をともしたところ

ぱんだ組のテーマは、パンダリンピックです。

準備体操の「ぱんだちゃん体操」で体を動かした後は、かけっこ。そしておうちの方たちと一緒に一本橋と飛び降りジャンプっをして聖火台に手形の火をともしました。

3歳児 らいおん組

牛乳パックのぽっくりで出発したところの写真

牛乳パックぽっくりをしている写真

けんぱをしている写真

赤いポンポンをもって並んでいる写真

ポンポンを持って踊っている写真

ポンポンを持って踊っている写真


踊っている写真

ポンポンを持って踊っている写真

3歳になっていろいろなことができるようになったらいおん組のみんなは、牛乳パックで作った缶ぽっくりとけんぱに挑戦です。

見事成功した後は、笑顔でポンポンダンス。let's enjoy!!

4歳児 きりん組

4歳児がかけっこをしているところの写真

かけっこの写真2

ゴールテープを切ったところの写真

鉄棒をしているところの写真

鉄棒をしているところの写真2

玉入れをしているところ


玉入れをしているところの写真2

玉入れの写真3

4歳児クラスはかけっこからスタートです。ゴールテープを切って最後まで力いっぱい走り切った子どもたち、次は鉄棒に挑戦です。自分なりにできる技をおうちの方に見てもらえてうれしそうにしていたみんな、ダンス「きみにあえてうれしい」では、手話も披露しました。

最後はおうちの方たちと玉入れです。大人対子ども、勝ったのは子ども達でみんな大喜びでした。

5歳児 ぞう組

5歳児 かけっこの写真1

5歳児 竹馬の写真

縄跳びのダンスをしているところの写真

縄跳びのダンスをしているところの写真2

親子競技を楽しんでいる5歳児の写真

親子で運んだ風船を大人がお尻で割っているところの写真

クラス競技の準備で並んでいるところの写真

クラス競技ソーラン節「よさこいマイ吹雪」を踊っているところの写真

よさこいマイ吹雪を踊っている写真3

踊り終わって記念撮影をしているところの写真

リレーをしているところの写真

リレーのバトンタッチしているところの写真


リレーの写真

メダルをかけてもらった5歳児の写真

ぞう組もかけっこからのスタートです。迫力ある走りはさすが年長と思わせられますね。

そして竹馬。夏くらいから一生懸命練習してきた竹馬、この日は落ちずに頑張れました。合わせて、縄跳びの練習も暑さに負けずに頑張ったのでこの日は上手に飛べていましたね。

親子で風船割をした後は、華やかな「よさこい舞吹雪」。赤と青の布に黄色い鉢巻き、本当に花吹雪のようにひらひらときれいに舞っていました。最後はリレーで盛り上がり今年の運動会もすべて終了となりました。

ぞう組の子どもたちは、特別にメダル授与もありうれしそうです。一生懸命頑張った子どもたちは、メダルの金色に負けないくらいキラキラしていました。

このページに関するお問い合わせ

子ども部 保育課 おおくぼ保育園
直通電話:042-584-3690
〒191-0061
東京都日野市大坂上4の10の2
子ども部保育課おおくぼ保育園へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。