大人の風しん抗体検査及び予防接種費用の助成をします

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1007622  更新日 令和5年12月4日

印刷 大きな文字で印刷

 風しん(風疹)は免疫のない女性が妊娠中に感染すると、胎児が先天性風しん症候群となるおそれがあり注意すべき疾患です。市では風しん対策として、大人の方に風しんの抗体検査、及び抗体が十分でない方に麻しん風しん混合(風しん)予防接種をする際の費用を助成します。

医療機関に行く前に、日野市健康課(市役所本庁舎ではなく、生活・保健センター内になります)で申込み手続きをしてください。日野市健康課発行の予診票を持たずに有料で検査及び接種した場合の費用の還付はできません。

対象者

抗体検査および予防接種共通事項

日野市に住所を有する19歳以上の方で下記のいずれかに該当する方。ただしすでに風しん(麻しん風しん混合も含む)の予防接種を2回以上受けたことが確実な方は除く。平成2年以降生まれの方は風しんの予防接種を2回受けている可能性が高いです。事前に母子健康手帳等でご確認ください。

(ア)妊娠希望女性

(イ)妊婦の同居者

(ウ)(ア)の同居者

※次の方は抗体検査の申請はできません。

  • 同じ制度で抗体検査を受けた方
  • 他の医療機関等で抗体検査を受け、抗体保有が十分でないことが確認できる方
  • 昭和37年4月2日~昭和54年4月1日生まれの男性(風しんの追加的対策による抗体検査・予防接種の事業で抗体検査を受けることができます)

予防接種対象者(上記共通事項もご確認ください)

 下記のいずれかに該当する方

  1. 抗体検査事業において検査の結果、抗体が十分でないと判明した場合
  2. 妊婦健診で抗体が十分でないことが判明した女性が出産後に速やかに接種を受ける場合
  3. 自身で抗体検査を受けたケースなどで、抗体が十分でないことが確認できる場合

※抗体が十分でない場合とはHI法で値が16倍以下、EIA法で値がEIA価8.0未満又は国際単価30IU/ml未満だった場合をいう(抗体検査の検査方法はHI法とEIA法に限る)

実施期間

令和6年3月31日まで(抗体価が十分でないことがわかり予防接種を完了するまでの期間)

※抗体検査の結果が出るまでに1週間以上かかりますので、申請はお早めにお願いいたします。

令和5年度風しん対策事業実施医療機関一覧

申請方法

本人確認できる書類(マイナンバーカード・運転免許証・保険証など)と抗体が十分ではないことが分かっている方は、そのことを確認できる書類を持参し、日野市健康課窓口(生活・保健センター1階※平日午前8時30分から午後5時まで)に申請してください市から渡される予診票を持参し契約医療機関で検査及び接種を実施してください。

  1. 抗体検査及び予防接種を希望する対象者は本人確認できる書類。
    また、既に抗体が十分ではないことがわかっている方はそのことを確認できる書類も併せて持参し、日野市健康課(生活・保健センター1階 ※平日の8時30分から午後5時まで)へ申込手続きをしてください
  2. 窓口で制度の内容をご説明し、申請をしていただきます。 
  3. 申請受付後、対象者に「予診票」を交付します。 
  4. 「風しん対策事業実施医療機関一覧」を予約し、「予診票」を持参して抗体検査及び予防接種をしてください。予約の際は、市の無料の抗体検査及び予防接種対象者であることを伝えてください。

※申請用紙は郵送でも取り寄せが可能ですので、ご希望の方はお問い合わせください。
 なお、対象者の(ア)の方は本人に注意事項等の事前説明が必要なため、対象者本人からお問い合わせをお願いします。(イ)または(ウ)の方は本人及び本人の同意があれば代理の方でも問い合わせは可能です

 (問い合わせは平日午前8時30分から午後5時
までになります)

※麻しん風しん混合ワクチン(MR)は、麻しん(はしか)も一緒に予防できます。
 麻しん風しん混合ワクチン(MR)で接種することをお勧めします。 
※日野市健康課発行の「予診票」を持たずに有料で接種を受けた場合の費用の還付はできません。
※風しん対策事業実施医療機関以外で接種する場合も全額自己負担となります。
※郵送の場合、予診票を発行するまでに申請書が健康課に届いてから1週間から2週間程度かかります。
 あらかじめご了承ください。
※抗体検査の結果について、氏名・生年月日・検査日・検査方法・検査結果・検査実施病院名の記載があるもの
 の原本が必要です。

申請必要書類

氏名と住所と生年月日が確認できるもの(マイナンバーカード・運転免許証・保険証など)
※抗体が十分ではないことがわかっている方はそのことを確認できる書類を併せて持参

注意事項

妊娠している女性への予防接種はできません。

  1. 女性が接種を受ける時は、妊娠していないことを確認してください。
  2. 女性が接種した場合は、接種後2カ月は妊娠を避けてください(配偶者またはパートナーがいる方は予診票にパートナー署名が必要です。)
  3. 申込手続き後、妊娠していることが分かった方は、接種をしないでください。
  4. 今回の任意予防接種により万一事故が発生した場合には、予防接種法の救済制度の対象外となりますが、日野市が加入している予防接種事故賠償補償保険及び医薬品医療機器総合機構法に基づく副作用救済給付が適用されます。

風しん及び先天性風しん症候群について(国立感染症研究所)

Adobe Readerのご案内

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のホームページ(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

プリントサービスのご案内

ご自宅にプリンタなどの印刷機器をお持ちでない方は、お近くのコンビニエンスストアなどのプリントサービスを利用して申請書等を印刷することができます。詳細はプリントサービスのご案内ページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 健康課
直通電話:042-581-4111
ファクス:042-583-2400
〒191-0011
東京都日野市日野本町1丁目6番地の2 生活保健センター
健康福祉部健康課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。