日野市内で行っている献血バスでの街頭献血にご協力ください

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1006071  更新日 令和1年10月21日

印刷 大きな文字で印刷

 献血は、病気やけがなどで輸血を必要としている患者さんの尊い生命を救うことができるボランティアです。

 現在、血液の機能を完全に代替できる手段はないため、輸血は医療において欠かすことができない治療法であり、献血いただいた血液の多くは、がん、血液疾患、循環器疾患等の治療に使用されています。

 全血献血の場合、受付から採血後の休憩まで約40分かかりますが、そのわずかな時間で大切な命を救うことができます。

 輸血に頼っている方がいること、献血によって救える命があることをご理解いただき、皆様の善意ある献血をお願いいたします。

献血をすることができる人

 16歳から69歳までの健康な方に献血のご協力をお願いしています。ただし65歳以上の方は、60歳から64歳までで一度以上献血をしたことがある方に限ります。

献血の種類

 献血には、血液中の全ての成分を採血する全血献血(400ml・200ml)と成分採血装置を使用して血小板や血漿といった特定の成分だけを採血し、体内で回復に時間のかかる赤血球は再び体内に戻す成分献血があります。

 医療機関からの要請の約95%以上は、全血献血(400ml)で採血された血液です。

献血場所

 献血は、献血バスによる街頭献血で受け付けています。

日野市役所での献血バスによる街頭献血

 日野市役所駐車場を会場として、献血バスによる街頭献血を定期的に行っています。

 皆様のあたたかいご支援とご協力をお願いいたします。

日野市役所での献血の予定

令和元年(2019年)11月25日(月曜)午前10時から11時20分まで、午後0時30分から4時まで

令和2年(2020年) 3月16日(月曜)午前10時から11時20分まで、午後0時30分から4時まで

イオンモール多摩平の森での献血の予定

以下の「献血バス運行スケジュールホームページ」をご覧ください。

献血に関する詳細な内容は東京都赤十字血液センターのホームページをご確認ください

 献血に関する詳細な内容は東京都赤十字血液センターのホームページで確認することができます。また、東京都赤十字血液センターのホームページで献血バスの運行状況も確認できます。皆様、ご予定を立てて献血にご協力いただくようお願い申し上げます。

「複数回献血クラブ(愛称:ラブラッド)」に登録をお願いします。

 血液の安定的な供給のため、年間に複数回献血していただける方に「複数回献血クラブ(愛称:ラブラッド)」の登録をお願いしております。

 「複数回献血クラブ(愛称:ラブラッド)」はWeb会員サービスで、登録すると、献血記録の確認、メールやLINEでの案内、ポイントがたまり記念品と交換できるなどのサービスを受けることができます。

詳細は「複数回献血クラブ(愛称:ラブラッド)」のホームページをご覧ください。

献血の流れ

日野市役所の献血バスで献血した場合

献血にかかる時間

献血バスの混雑具合によりますが、受付してから約40分ぐらいで献血することができます。

受付

 献血にあたっての注意事項にご了承していただいたうえで、献血カードの提示をお願いし、本人確認を実施しています。

職員からの質問への回答

 献血いただく方の健康状態を伺うため質問に回答していただきます。

問診および血圧測定

 質問への回答に基づき、医師による問診と血圧測定を行ないます。問診内容のプライバシーは厳守されますので、正確にお答えください。

ヘモグロビン濃度測定、血液型事前判定

 貧血の心配がないか、ヘモグロビン濃度測定と血液型の事前判定を行ないます。

採血

 採血ベッドに横になり採血を開始します。採血時間は、全血献血で10分から15分程度かかります。

休憩

 献血後は、十分に水分補給と休憩をとってください。トイレに行く場合も、十分に休んでからお願いします。

献血カードの受取り

献血カードをお返しします。献血カードの裏面には次回献血可能日などが印字されています。

 

献血が出来ない場合

 献血にお越しいただいても、問診の結果、献血をお断りする場合があります。

 これは、献血される皆様の健康を守るためと輸血を受ける患者さんに安全な血液を供給するための両方の目的によるものです。

 献血による副作用が表れる場合もありますので、体調に不安がある時には無理をせず献血を見合わせることも必要です。

問い合わせ先

東京都赤十字血液センター立川事業所(電話 042-529-0404)

日野市献血推進協議会事務局(福祉政策課内 042-514-8467)

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 福祉政策課
直通電話:地域福祉係 042-514-8467 指導検査係 042-514-8974 福祉オンブズパーソン 042-514-8469
代表電話:042-585-1111
ファクス:042-583-4198
〒191-8686
東京都日野市神明1丁目12番地の1 日野市役所2階
健康福祉部福祉政策課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。