施設案内 南平体育館

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1000992  更新日 令和4年12月2日

印刷 大きな文字で印刷

バリアフリー対応状況:

  • 一般駐車場があります
  • 障がい者用駐車場があります
  • 障がい者用トイレがあります
  • 車いす対応の出入り口があります
  • 車いす対応エレベーターがあります
  • 点字ブロックがあります
  • 貸し出し用車いすがあります
  • AEDがあります
  • 授乳室があります
  • アイコンの説明(新しいウィンドウで開きます)

南平体育館外観写真

概要

南平体育館は、昭和54年に竣工し、浅川以南のスポーツの拠点として、年間9万人以上の方にご利用いただいてきました。しかし、老朽化が進んでいたことから、施設利用者の安全確保を第一に考え、建替え工事を実施しました。
令和元年12月から行われた解体工事を経て、令和3年12月に建設工事が完了し、令和4年4月よりオープンいたします。生まれ変わった南平体育館は「スポーツと健康」、「交流」及び「防災」の3要素を基本的な機能ととらえ、地域全体に活気と潤いを生み出す、「まちなかアリーナ」として活用を図ってまいりますので、ぜひご利用ください。

所在地
〒191-0041 日野市南平4-23-1
電話番号
042-591-1541
ファクス番号
042-506-7082
新型コロナウイルス感染症に伴う施設利用について

 施設をご利用される皆様におかれましては、新型コロナウイルス感染症対策にご協力いただき、厚く御礼申し上げます。
 また、市内公共施設の利用におかれましても、各施設のガイドラインに沿った利用にご協力いただき、重ねて御礼申し上げます。
 リバウンド警戒期間が令和4年5月22日(日曜日)をもって解除されましたが、当該施設における対応は引き続き下記のとおりとさせていただきます。ご利用される皆様におかれましては、引き続きご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

利用人数は原則として定員まで可とします。ただし、観客等が、通常よりも大きな声量で、反復・継続的に声を発することが想定される場合は定員の50%とします。

飲食については、対面座席の配置を避ける、黙食、長時間に及ばない、適切な距離の確保等、感染症対策の徹底を条件に可とします。

大声での声援・観戦はご遠慮ください。

シャワー室の開放について

令和4年6月1日(水曜日)からシャワー室が開放されました。
シャワー室の利用に際しましては、新型コロナウイルス感染拡大防止及び利用者の皆様が気持ちよくご利用いただけるようご協力をお願いいたします。
シャワー室の利用方法につきましては、直接施設にご連絡ください。

令和4年度休館日について
10月 3日
11月 7日
12月 5日
年末年始・令和5年1月 12月29日(木曜日)から1月4日(水曜日)
2月 6日
3月 6日

令和4年度南平体育館の休館日は上記のとおりです。
※休館日は、原則第一月曜日となります。

アスレチックルームがスタートしました!

これまで弓道場人工芝部分の無料開放を行ってきましたが、みなみだいら児童館プロデュースのもと、新たに「アスレチックルーム」として運用をスタートしました!
人工芝部分には、カラフルなトンネルやキノコのイスなどを設置しております。
ご利用の際は受付にて利用申込書をご提出ください。なお、人工芝部分以外への立ち入りや弓道場内での飲食は禁止です。
※火曜日午前10時~午前10時30分・水曜日午後2時~午後2時30分は、ストレッチ教室を開催している場合がございます。一時的(30分程度)にアスレチックルームを使用できない場合がございますので、ご了承ください。
 

【アスレチックルーム(無料開放)スケジュール】

火曜日:9時から12時

火曜日:12時から午後3時

水曜日:12時から午後3時

水曜日:午後3時から午後5時

12月分スポーツ・カルチャー教室開催について

12月分のスポーツ教室スケジュールを公開いたしますので、内容・日程等をご確認ください。
なお、申し込みは不要のため、当日直接南平体育館受付にお越しください。
教室の内容やご不明点等ございましたら、南平体育館(042-591-1541)へご連絡ください。

皆さまのご参加をお待ちしております!

個人開放予定表(12月分)について

令和4年12月分のアリーナ・多目的ルーム1~3の個人開放予定表を公開します。
なお、施設予約状況により変更になる場合がございますので予めご了承ください。
※個人開放予定表や利用方法などにつきましては、南平体育館へお問い合わせください。

トレーニングルーム初回者講習会開催について

南平体育館トレーニングルームをご利用いただくためには、初回者講習の受講及び会員登録が必要となります。
初回者講習会は随時受付(事前申し込み不要)を行っております。15分~20分程度でトレーニングルームの利用ルールや必要に応じてマシンの使い方等をご説明いたします。
※トレーニングルームが混雑している場合、お時間がかかってしまうことがございますので、ご了承ください。

利用方法
団体利用(貸切利用)・個人利用
利用料金

利用料金につきましては、下記「南平体育館建設物語第4号」をご覧ください 

障害者の施設利用料金及び駐車場料金の免除について

障害のある方が、個人利用で施設を利用する際の料金及び駐車場料金の免除を受けられます。詳細については、直接施設までお問い合わせください。
(対象となる利用者区分)

身体障害者手帳

療養手帳等

精神障害者保健福祉手帳

 上記のいずれかの手帳をお持ちの方
 ※障害等級による制限はありません。
 ※市内・市外在住を問いません。
 ※介護者も対象となります。
(減免方法)
ご利用の際に該当事由の手帳をご提示ください。

利用時間

午前9時~午後9時

休館日

原則毎月第一月曜日(祝日の場合は翌平日)
年末・年始(12月29日から1月3日)

※休館日は状況により変更する場合があります。

AED設置
あり
駐車場
駐車場:63台(うち1台障害者駐車場)※駐車場は有料となります。
※環境・健康のため、公共交通機関・自転車・徒歩などでのご来場にご協力をお願いいたします。
交通アクセス
  • 公共交通機関の利用
    京王線「南平駅」より徒歩約10分
  • バス
    京王線「高幡不動駅」からミニバス「南平路線(北野街道循環)」乗車約10分「南平体育館」バス停下車すぐ
  • 駐輪場:110台
利用料金詳細資料
貸出諸室の詳細について
部屋名 収容人数 利用可能競技
アリーナ 600

フットサル(1面)・バスケットボールコート(2面)・バレーボールコート(2面)・バドミントンコート(8面)・ミニテニスコート(8面)・ビーチボールコート(8面)・卓球24面(最大30面確保可能)・剣道9面(コーナーポイントのみ)など

多目的ルーム1 85

ダンス、ヨガ、ピラティス、健康体操、剣道の練習、各種会議や研修・講習会・映画鑑賞会・パブリックビューイングなど

多目的ルーム2

85

多目的ルーム1と同様

※貸切利用時に多目的ルーム1との間仕切りを外せば両面使用が可能です。

多目的ルーム3 25 卓球(約8面)、ダンス、ヨガ、ピラティス、健康体操など
ラウンジ 30

各種会議や研修など

※予約が無い場合は、地域コミュニティ交流が可能なフリースペースとして無料開放予定

(ミニキッチンが併設されており、お茶やコーヒーなどを飲んでくつろげます。※貸切使用時のみ)

弓道場 5人立ち

弓道・アーチェリー 

※柔道場(畳の部屋)はございませんので、柔道等の競技はふれあいホールの多目的ルームをご利用ください。

利用方法
関連動画

日野市立南平体育館 令和4年4月オープン

令和元年12月から行っていた建て替え工事を終え、令和4年4月にオープンしました。 新しくなった南平体育館をぜひご利用ください。

 

南平体育館のあゆみ

南平体育館の開設を記念して、完成までのあゆみを振り返る映像を作成しましたので、ぜひご覧ください。

※動画は日野市動画利用規約に基づき作成されています。

地図

南平体育館の地図

南平体育館の弓道場は「スポーツ振興くじ助成金」を受けて整備されたものです

スポーツ振興くじロゴ

南平体育館の弓道場は、スポーツ振興くじ助成金を受けて、令和3年12月28日(火曜日)に竣工を迎えました。

Adobe Readerのご案内

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のホームページ(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

プリントサービスのご案内

ご自宅にプリンタなどの印刷機器をお持ちでない方は、お近くのコンビニエンスストアなどのプリントサービスを利用して申請書等を印刷することができます。詳細はプリントサービスのご案内ページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

産業スポーツ部 文化スポーツ課 スポーツ係
直通電話:042-514-8465
代表電話:042-585-1111
ファクス:042-581-2516
〒191-8686東京都日野市神明1丁目12番地の1 日野市役所3階
産業スポーツ部文化スポーツ課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。