PPP/PFI優先的検討指針

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1026277  更新日 令和6年3月27日

印刷 大きな文字で印刷

日野市PPP/PFI手法導入優先的検討指針

指針制定の背景

 本市においては、これまで整備してきた公共施設等の多くが整備後30年以上を経過して老朽化が進んでおり、近い将来一斉に更新時期を迎え、市の財政に大きな負担となることが懸念されています。
 このため、「日野市公共施設等総合管理計画」(平成29年3月策定、令和5年3月改訂)では、厳しい財政状況が続く中で、効率的かつ効果的な公共施設等の整備等を進めるため、公共施設等の整備等にあたっては、PPP/PFI手法の導入を積極的に検討する必要性を示しています。
 また、国の「多様なPPP/PFI手法導入を優先的に検討するための指針」(平成27年12月15日民間資金等活用事業推進会議決定)に基づき、公共施設等の整備等にPPP/PFIの導入促進を図るべく、人口20万人以上の地方公共団体においては、優先的検討規程を定め、これに従った運用を行うことが求められてきたところです。
 そして、地方公共団体におけるPPP/PFIの更なる導入促進を図るべく、令和3年6月18日に開催された民間資金等活用事業推進会議において、「多様なPPP/PFI手法導入を優先的に検討するための指針」が改定され、人口10万人以上20万人未満の地方公共団体においても、優先的検討規程を定め、これに従った運用を行うことが求められているところです。

 

日野市PPP/PFI手法導入優先的検討指針の制定

 上記の背景を踏まえ、市では公共施設等の整備等に多様なPPP/PFI手法を導入するための優先的検討指針を定めました。

Adobe Readerのご案内

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のホームページ(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

プリントサービスのご案内

ご自宅にプリンタなどの印刷機器をお持ちでない方は、お近くのコンビニエンスストアなどのプリントサービスを利用して申請書等を印刷することができます。詳細はプリントサービスのご案内ページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

企画部 公共施設総合管理担当
直通電話:042-514-8083
代表電話:042-585-1111
ファクス:042-581-2516
〒191-8686
東京都日野市神明1丁目12番地の1 日野市役所4階
企画部企画経営課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。