学びと育ちの日野ビジョン(日野市総合教育大綱)の策定について
地方教育行政の組織及び運営に関する法律が改正され、大綱の策定に向け、平成27年5月から総合教育会議の場で議論してまいりました。
このたび『学びと育ちの日野ビジョン(日野市総合教育大綱)』を策定いたしました。
この大綱におけるビジョンテーマは、「ひのっ子を包み込む学びと育ちの環境が 地域から世界へ羽ばたく日野人を育む」です。
学びと育ちの日野ビジョン(日野市総合教育大綱)
平成20年6月に制定した『日野市子ども条例』の前文は、「いつの時代にも子どもは社会の宝であり 未来への希望です」で始まり、「おとなは、子どもの力を信頼し、ともに社会をつくっていきます」としています。日野市は、子どもが健やかに育ち、学び、やがて地域を支えることのできる環境を全力でつくっていこうと考えます。
そのために日野市総合教育会議での議論をもとに、「学びと育ちの日野ビジョン(日野市総合教育大綱)」を策定しました。このビジョンのもとで教育と福祉の連携をさらに強化し、『第二次日野市学校教育基本構想』、『日野市生涯学習基本構想』、『新!ひのっ子すくすくプラン』を、地域の人々と共に総合的に推進します。
ビジョンテーマ「ひのっ子を包み込む学びと育ちの環境が 地域から世界へ羽ばたく日野人を育む」
1.「人・もの・こと」とのかかわりの中で 自ら学び未来を拓く ひのっ子を育てます
- 「人・もの・こと」とのかかわりの中で磨かれる よりよきものへの思いと学びが明るい未来をひらきます
- 自ら学び 考え 行動する力を育み 新たな価値を創ります
2.「虐待」「いじめ」「貧困」から 子どもの育ちを守り支えます
- 「一人で悩ませない 人を苦しめない」 このみなの願いを みなの力で実現します
- 自信と元気を身につけた子どもが育つよう 地域社会で子どもを包み込み 見守ります
- 学校を核として 虐待・いじめに 正面から向き合い 覚悟をもって 子どもを守ります
3.郷土(ふるさと)を愛する日野人として成長し 地域を創り上げるつながりをつくります
- 自然環境資源 歴史や郷土文化資源 地域団体等の社会資源を有効活用し郷土愛を育みます
- 郷土愛をもった子どもたちが成長し 新たな地域を創り上げていく 日野人としての成長を支えます
4.藝術文化の本物に触れ 本物を自ら創る文化を高めていきます
- 藝術文化活動を行う環境整備を進め 本物に触れる体験・主体的な活動を充実します
- 表現するよろこび 創造するよろこびに まちが響きあいます
5.スポーツを 「する」「観る」「支える」ひのっ子・日野人を増やします
- 2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会の開催をきっかけとし子どもや若者が持つエネルギーを余すことなく発揮できる環境 多様なスポーツに関わる機会を充実します
- 体を動かす心地よさ スポーツする楽しさに 心が動き笑顔があふれます
6.家族の中で豊かな個性が育ちます 子どもを育てる家族を応援します
- 子どもは家族の中で成長し 家族のつながりを学びます 子どもを育てる家族を応援します
- 多様な家庭の文化を尊重し 自分の育った家庭環境を誇りに思える地域社会をめざします
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