ジュニアリーダー講習会とは?

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1004067  更新日 令和3年3月2日

印刷 大きな文字で印刷

野外活動や集団活動、異年齢交流などの体験活動を通して、将来地域で活躍できる人材を育成します

ジュニアリーダー講習会とは?

ジュニアリーダー講習会とは、市内の小学5年生から中学3年生までの子ども達を対象に、野外活動やレクリエーション、地域活動等の様々な体験活動を行っており、毎年6月から12月頃までおおよそ10回程度にわたって開催しています。
令和2年度については新型コロナウィルス感染症の影響により、11月から3月までの3回の開催となっています。


ジュニアリーダー講習会では、以下のことを目的として実施しています。

  • 野外活動や集団活動、地域交流を行いながら、将来地域において活動・活躍する人材を育成する
  • 学年の異なる子どもたちが一緒に活動することで、お互いを認め合い、人を思いやる気持ちや仲間を大切にする気持ちを育てる
  • 班活動を通して、集団の中で自己を発揮し、他者と協力して物事に取り組むことができる力を養う
  • 自然の中や地域の中で、子ども達が自ら行動・挑戦し、達成した時の喜びを知る
  • 地域の人や文化と触れ合うことで、日野の魅力を再発見し、地域への愛着・関心を深める

どんなことをするの?

主に日野市内の小学校や施設を使用し、体験活動を行っています。

令和2年度の活動は以下の通りです。

第1回 開講式

写真:第1回講習会の様子

開催日:11月15日(日曜日)
会場:市民の森ふれあいホール

第1回講習会は開講式からスタートしました。
リーダーからジュニアリーダー講習会についての説明や、
これから年度末まで一緒に活動していく班の発表がありました。

説明のあとはさっそく班ごとに分かれて活動開始!
自己紹介をしてから班名や班の目標決め、名札作りを行い、
楽しい講習会のスタートとなりました。

第2回 ナイトハイク

写真:第2回講習会の様子

開催日:12月19日(土曜日)
会場:市民の森ふれあいホール及び多摩川周辺

今回はリーダーと一緒に講習会を盛り上げてくれる青少年委員さんの企画となりました。
内容はナイトハイク!ふれあいホールをスタート・ゴールとして地図を片手にたくさん歩きました。
川沿いを多摩大橋まで歩き、立川側へ。対岸から見た夜の日野を見て、日中に過ごしている時は気づかない発見があったかもしれません。

第3回 閉講式

開催日:3月予定
会場:日野市内施設

例年、最後の講習会では閉講式が行われています。レクリエーションをし、
一緒に活動してきたリーダー、仲間たちと思い出を振り返ります。
 


過去の活動記録

過去に作成したジュニアリーダー通信、文集を見ることができます。

講習会に参加するには?

写真:活動写真

ジュニアリーダー講習会は毎年4月~5月頃、受講生の募集を行っています。
募集の詳細は市内各所で配布される申込書、もしくはホームページにも掲載いたしますので、そちらをご覧ください。
※講習会は半年間を通しての活動となります。途中参加はできませんのでご了承ください。

スタッフはどんな人?

ジュニアリーダー講習会の企画・運営は講師と”リーダー”と呼ばれる高校生以上のボランティアスタッフが行っています。みんな過去に受講生だった、野外活動が得意!、子どもが大好き!といったお兄さん・お姉さんたちです。
また、日野市青少年委員の会にもご協力をいただいています。


ご興味のある方は子育て課までお問い合わせください。
 

Adobe Readerのご案内

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のホームページ(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

プリントサービスのご案内

ご自宅にプリンタなどの印刷機器をお持ちでない方は、お近くのコンビニエンスストアなどのプリントサービスを利用して申請書等を印刷することができます。詳細はプリントサービスのご案内ページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

子ども部 子育て課
直通電話:地域青少年係(放課後子ども教室「ひのっち」等)042-514-8579、助成係(手当・医療証等)042-514-8598、子育て係(児童館・学童クラブ等)042-514-8636
代表電話:042-585-1111
ファクス:042-583-4198
〒191-8686
東京都日野市神明1丁目12番地の1 日野市役所2階
子ども部子育て課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。