介護資格取得費に対する補助について

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1008685  更新日 令和5年10月20日

印刷 大きな文字で印刷

市内で働く介護職員の方のキャリアアップを支援するため、介護資格を取得する際に必要となる研修受講料やその他の費用を補助します。

対象となる資格は下記のとおりです。
必要書類や要件を確認の上、ご申請ください。
なお、申請は郵送でも可能です。
必要書類を添付し、日野市役所介護保険課介護給付係までお送りください。

 

補助要件

研修修了後または資格取得後、3カ月以内に日野市内の介護の指定を受けている事業所に勤務し、継続して3カ月就労し、その間の従事時間が60時間を超えていること。 
 申請日時点で日野市内の介護事業所に就労していること。
介護福祉士資格取得費は、合格した場合補助金の申請が可能です。

注意

※本補助金は予算の範囲内での交付となります。

※国、都、他の地方公共団体、公益団体等から同種の補助金等を受けている場合は、補助を受けることができません。また、就労している勤務先から補助金の対象となる経費について一部補助を受けている場合は、その額を控除した額を補助します。

※収入印紙代金等は補助対象外となります。

※上記補助要件の、「継続して3カ月就労している方」については、複数の事業所で勤務していた場合においても、勤務先が日野市内事業所であり、かつ、その期間が連続していれば、継続した就労とみなします。

※対象の事業所は、介護の指定を受けている事業所のため、障害関係の事業所や、病院などは対象外です。

※休職者については、復職後、要件を満たした場合に補助対象となります。

補助内容や申請方法等

1 介護職員初任者研修

補助額 100,000円を上限として全額補助(ただし、1,000円未満の端数は切り捨て)

対象となる費用 研修に係る受講料(テキスト代、実習に必要な費用なども含む)

必要書類

  1. 申請書 
  2. 研修を修了したことを証明する書類(コピー)
  3. 領収書(原本。領収書の宛名は申請する本人)

※申請書内に、事業所の就労証明欄がありますので、代表者の署名・押印をお願いします。

条件 介護職員初任者研修を修了した者で、修了後おおむね3カ月以内に、日野市内事業所に介護職員として就労を開始し、その後3カ月以上継続しかつ、その従事時間が60時間を超えること。

2 介護福祉士実務者研修

補助額  150,000円を上限として全額補助(ただし、1,000円未満の端数は切り捨て)

対象となる経費 研修に係る受講料(テキスト代、実習に必要な費用なども含む)

必要書類

  1. 申請書 
  2. 研修を修了したことを証明する書類(コピー)
  3. 領収書(原本。領収書の宛名は申請する本人)

※申請書内に、事業所の就労証明欄がありますので、代表者の署名・押印をお願いします。

条件 介護職員実務者研修を修了した者で、修了後おおむね3カ月以内に、日野市内事業所に介護職員として就労を開始し、その後3カ月以上継続しかつ、その従事時間が60時間を超えること。

3 介護福祉士資格取得費

補助額

a.介護技術講習を受講していない方 60,000円を上限とし全額補助(ただし、1,000円未満の端数は切り捨て)
b.介護技術講習を受講した方 113,000円を上限とし全額補助(ただし、1,000円未満の端数は切り捨て)

※なお、介護福祉士の試験に合格した属する年度の4月1日以後に支出したものに限る。

対象となる経費 研修に係る受講料(テキスト代、模試の費用、介護福祉士受験手数料、介護福祉士登録手数料 等)

※収入印紙代金は補助対象外となります。

必要書類

  1. 申請書
  2. 介護福祉士登録証の写し
  3. 受講料や手数料等の領収書(原本)

※申請書内に、事業所の就労証明欄がありますので、代表者の署名・押印をお願いします。

条件 

  1. 介護福祉士試験に合格した者で、合格から3カ月以内に登録をしたもの。
  2. 登録後おおむね3カ月以内に、日野市内事業所に介護職員等として就労を開始し、その後3カ月以上継続しかつ、その従事時間が60時間を超えること。

4 介護支援専門員資格

補助額 164,000円を上限として全額補助。(1,000円未満の端数は切り捨て)

対象となる費用 介護支援専門員実務研修受講試験受験対策講座の受講料(テキスト代、模試の費用等を含む。)、介護支援専門員実務研修受験手数料、介護支援専門員実務研修受講料、介護支援専門員登録申請手数料、介護支援専門員証交付手数料

必要書類

  1. 申請書 
  2. 介護支援専門員証の写し
  3. 領収書(原本。領収書の宛名は申請する本人)

条件 介護支援専門員実務研修受講試験に合格し、介護支援専門員実務研修の課程を修了した者で、その後3カ月以内に都道府県知事の登録を受けたものであること。加えて登録後おおむね3カ月以内に、日野市内事業所に介護支援専門員として就労を開始し、その後3カ月以上継続しかつ、その従事時間が60時間を超えること。

5 介護支援専門員再研修受講料

補助額 28,000円を上限額とし、全額補助(ただし、1,000円未満の端数は切捨て)

対象となる経費 介護支援専門員再研修受講料

必要書類 

  1. 研修を修了したことを証明する書類(研修を行った者が交付したものに限る。)
  2. 介護支援専門員証の写し
  3. 領収証(原本。領収書の宛名は申請する本人)

条件 介護支援専門員証の交付を受けるための再研修を終了し、その後3カ月以内に介護支援専門員証の申請を行い、交付を受けていること。加えて登録後おおむね3カ月以内に、日野市内事業所に介護支援専門員として就労を開始し、その後3カ月以上継続して就労していること

申請期間(共通)

研修修了日または資格取得日、登録の日から3カ月経過した日の翌月の1日から6カ月間申請が可能です。

(例)
 (1)初任者研修修了日 6月15日
 (2)3カ月勤務 9月15日
 (3)申請できる期間 10月1日から3月31日まで 

補助金の支払い

4月から7月にご申請いただいた方:9月中に支払い

8月から11月にご申請いただいた方:1月中に支払い

12月から3月にご申請いただいた方:5月中に支払い

※申請書内で指定した口座へ入金します。近くなりましたら、決定通知をお送りしますので、支払日をご確認ください。

Adobe Readerのご案内

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のホームページ(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

プリントサービスのご案内

ご自宅にプリンタなどの印刷機器をお持ちでない方は、お近くのコンビニエンスストアなどのプリントサービスを利用して申請書等を印刷することができます。詳細はプリントサービスのご案内ページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 介護保険課 介護給付係
直通電話:042-514-8519
代表電話:042-585-1111
ファクス:042-583-4198
〒191-8686東京都日野市神明1丁目12番地の1 日野市役所2階
健康福祉部介護保険課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。