新型コロナウイルス感染症が心配な場合

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1014145  更新日 令和5年7月3日

印刷 大きな文字で印刷

新型コロナウイルス感染症の疑いがあった場合の流れ

令和5年5月8日(月曜日)新型コロナウイルスが5類へ変更することに伴い、これまでコロナ診療を行っていた「診療・検査医療機関」だけでなく、幅広い医療機関で受診できるようになります。(順次拡大していく予定です。)

受診をする際は、事前に医療機関に連絡しましょう。かかりつけ医のいる方はまずはかかりつけ医に電話などでご相談ください。受診を迷った場合などの相談は東京都新型コロナ相談センター0120-670-440へお電話ください。

受診方法について

  • 受診希望の方はかかりつけ医または地域の身近な医療機関に電話後受診をするようにお願いします。
  • かかりつけ医がいない場合・相談する医療機関に迷う場合・土曜日、日曜日や夜間等かかりつけ医が休診の場合は、東京都福祉保健局のホームページにて対応している医療機関リストで医療機関を検索してください。または東京都新型コロナ相談センター(0120-670-440)へご相談ください。
  • 症状が軽く、重症化リスクのない方は、まずは、検査キット(「体外診断用医薬品」または「第1類医薬品」の表示があるもの)で自ら検査し、自宅等で療養を開始しましょう。

※医療費については、全額公費負担ではなくなり、他の疾患と同じように自己負担が発生します。一定の公費支援について、期限を区切って継続します。

相談機関

東京都新型コロナ相談センター

新型コロナウイルス感染症の5 類移行に伴い、発熱相談センター、自宅療養者フォローアップセンター及びうちさぽ東京の相談機能を統合した東京都新型コロナ相談センターが開設されました。
以下のような相談を受け付けます。

  • 発熱等の症状があり受診について相談したい
  • 受診したいがどこの医療機関に行ったらよいか教えてほしい
  • 自宅で療養しているが、療養中のことについて相談したい
電話番号 

0120-670-440(24時間、土曜日、日曜日祝日を含む毎日) 

抗原定性検査キット購入の際の注意点

ご自身で抗原定性検査キットを購入される方は、以下の点にご注意ください。

研究用として市販されている抗原定性検査キットは、国が承認した体外診断用医薬品ではなく、性能等が確認されたものではありません。新型コロナウイルスの抗原定性検査キットは「体外診断用医薬品」と表示されています。購入を希望する際は、取り扱い薬局の薬剤師に相談してください。

新型コロナウイルスの抗原検査キットは体外診断用医薬品を選んでください。

Adobe Readerのご案内

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のホームページ(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

プリントサービスのご案内

ご自宅にプリンタなどの印刷機器をお持ちでない方は、お近くのコンビニエンスストアなどのプリントサービスを利用して申請書等を印刷することができます。詳細はプリントサービスのご案内ページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 健康課
直通電話:042-581-4111
ファクス:042-583-2400
〒191-0011
東京都日野市日野本町1丁目6番地の2 生活保健センター
健康福祉部健康課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。