感染予防策のご協力をお願いいたします

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1015752  更新日 令和5年7月3日

印刷 大きな文字で印刷

基本的な感染予防策について

新型コロナウイルス感染症の感染経路は、せき、くしゃみ、会話等のときに排出される飛沫やエアロゾルの吸入、接触感染等と考えられていることから、基本的な感染対策が重要です。
感染力が強い変異株にも、基本的な感染予防策が有効です。

基本的な感染対策

  • 「手洗い等の手指衛生」
  • 「咳エチケット」
  • 「換気」 など

マスクの着用については以下のページをご参照ください。

手洗い等の手指衛生について

電車のつり革やドアノブ等、様々なものに触れることにより、自分の手にもウイルスが付着していることがあります。共用物に触った後、食事の前後、公共交通機関の利用後などは手洗い・手指消毒が有効です。

身の回りを清潔にしましょう

ドアノブなどの手指がよく触れる場所は、消毒薬を浸したペーパータオル等によるふき取り消毒が効果的です。消毒薬は次亜塩素酸ナトリウム(製品に表示されているとおり希釈したもの)や消毒用エタノール等が有効です。

消毒の取り扱いに注意

新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、日常的に消毒剤や除菌剤などを使用する状況が続いています。日本中毒情報センターによると、自宅や店舗等で消毒剤・除菌剤が眼に入ったという相談が寄せられており、注意が呼びかけられています。子どもの手が届く位置にもある消毒液は、誤飲や興味本位でなめてしまう可能性があるため、取り扱いにあらためて注意をお願いします。

咳エチケットについて

「咳エチケット」は、これらの感染症を他人に感染させないために、個人が咳・くしゃみをする際に、マスクやティッシュ・ハンカチ、袖を使って、口や鼻をおさえることです。
特に電車や職場、学校など人が集まるところで実践することが重要です。

換気について

季節を問わず、新型コロナウイルス対策には、こまめな換気が重要です。
効果的な換気方法については以下のページをご参照ください。

療養に備えて準備をしておきましょう

新型コロナウイルス感染症は、どんなに気を付けていても、感染してしまうことがあります。
そのため、療養期間中に食料品や日用品が不足し困らないように、必要なものを確認し、事前に準備しておくと安心です。また、ご自宅の療養環境の準備もしておきましょう。

準備しておきたいもの

  • 急な発熱に備えて市販の解熱鎮痛剤など
  • 服薬中のお薬があれば2週間分程度ご用意ください
  • 食料品や日用品
備えておきたい食料と日用品の事例
普段使用している食料品や日用品を少し多めに備えましょう。

COCOAの機能停止について

接触確認アプリCOCOAは、陽性者の全数届出の見直しにより、陽性登録が可能な方が限られることから、令和4年11月をもって機能を停止しました。詳細は以下のリンクをご参照ください。

東京都の感染動向について

東京都では、新型コロナウイルス感染症について、感染動向や医療提供体制への負荷を把握するとともに、新たな変異株の発生等の監視を行うなど、専門家によるモニタリング分析を行っています。

最新情報につきましては以下のリンクをご覧ください。

Adobe Readerのご案内

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のホームページ(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

プリントサービスのご案内

ご自宅にプリンタなどの印刷機器をお持ちでない方は、お近くのコンビニエンスストアなどのプリントサービスを利用して申請書等を印刷することができます。詳細はプリントサービスのご案内ページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 健康課
直通電話:042-581-4111
ファクス:042-583-2400
〒191-0011
東京都日野市日野本町1丁目6番地の2 生活保健センター
健康福祉部健康課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。