日野市子育てモバイルサービス「ぽけっとなび」

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1016563  更新日 令和5年10月16日

印刷 大きな文字で印刷

子育てモバイルサービス「ぽけっとなび」

イメージ画像

「ぽけっとなび」は、日野市で子育てをしている保護者や、今後子育てを始める保護者の皆様を対象に、子育てに必要な行政情報をお届けするサービスです。

お子さまの年齢に応じた情報、健康のお知らせ、予防接種スケジュールの自動作成や子育てひろば等の利用予約など、子育てにかかせない情報を、Webやアプリからいつでも、手軽に確認できます。

全て無料のサービスです。ぜひご活用ください。
なお、予防接種スケジュールサービス、および予約システムを利用する方は、ユーザー登録が必要です。
※通信費、パケット代はご自身での負担となります。


子育てに役立つ便利機能

アプリでより便利に!

アイコン
アプリアイコン

 ご利用のスマートフォンからいつでも簡単に「ぽけっとなび」にアクセスできます!
 また、プッシュ通知機能をご利用いただければ、市の子育て情報を素早く
 キャッチできます。是非ご設定のうえ、アプリをダウンロードください!
 下記のQRコードを読み取っていただくか、リンクをクリックしていただく
 ことでダウンロードサイトにつながります。

iOS版アプリダウンロード
iOS端末は左の
QRコードを読み取り
for Android
Android端末は右の
QRコードを読み取り

予防接種はまるごとおまかせ!

 お子様の生年月日から予防接種スケジュールの自動作成!育児をサポートしてくれます!

子育て関連施設等の予約が「ぽけっとなび」からできます!

 市内子育て関連施設や面接などの一部の事業で予約が「ぽけっとなび」で簡単にできます!

 ・地域子ども家庭支援センター万願寺「にこにこ」、及び多摩平「はぴはぴ」の利用予約
 ・妊婦面接(母子手帳交付)

 なお、施設予約をご利用の場合は、「ぽけっとなび」とは別に予約システムでのアカウント作成が必要になります。各事業予約についての詳細は下記リンクを参照ください。

地図検索機能を搭載!

アプリ内の地図上で詳しい位置情報を確認しながら気になる施設の場所を検索・確認することができます!
ご自身の位置情報を反映することで、今いる地点から近隣の子育て関連施設を地図上で簡単に確認できます。

イメージ(スマートフォン※開発中の画面になります)
地図イメージ(スマートフォン画面)

成長記録機能を搭載!

 お子様の身長・体重をお手持ちのスマホで管理できます!そのほかに写真とともにコメントをつけて日記のように成長記録を残せます!

日野市限定デザイン!

 サイトのデザインは、武蔵野美術大学の学生さんに制作していただきました!
サイト背景にはふれあい橋のモチーフをあしらい、ロゴやアイコンもより親しみやすく、かわいらしいデザインになっています!
 また、知りたい情報にすぐつながるように項目別に分かれた見やすいパネル、サイト下部には、成長記録やホーム画面、カレンダーといったメイン機能にワンタッチでつながります。

ろご
武蔵野美術大学の学生に制作いただいた新しいロゴデザイン

広告掲載お待ちしています!

より便利で使いやすくなった「ぽけっとなび」に広告を掲載しませんか。

詳しくは下記URLをご参照ください。

その他

本事業は、令和5年度地域少子化対策重点推進交付金の交付を受けて実施しています。

Adobe Readerのご案内

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のホームページ(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

プリントサービスのご案内

ご自宅にプリンタなどの印刷機器をお持ちでない方は、お近くのコンビニエンスストアなどのプリントサービスを利用して申請書等を印刷することができます。詳細はプリントサービスのご案内ページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

子ども部 子ども家庭支援センター 地域支援係・相談援護係
直通電話:042-599-6670
ファクス:042-599-6671
〒191-0031
東京都日野市高幡1009の4
子ども部子ども家庭支援センターへのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。