ひのっちキャラクター「のっち」のページ

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1007423  更新日 平成30年3月12日

印刷 大きな文字で印刷

放課後子ども教室「ひのっち」公認キャラクター「のっち」を紹介します。

のっちイラスト

ひのっち公認キャラクター「のっち」について

「のっち」誕生秘話

平成26年1月9日から1月30日

もっともっとひのっちをPRするために、ひのっちに参加している子どもたち、ひのっちパートナーさんからオリジナルキャラクターを募集しました。みんながたくさん考えてくれた結果、532作品の応募がありました。

平成27年2月16日

たくさんの応募があったので、その中からまずひのっちをよく知る「ひのっちコーディネーターさん」に特に気になる13作品を選んでもらいました

平成27年2月23日から2月27日

13作品の中から1番を決めるために、ひのっちに遊びにきた子どもたちに投票してもらいました。全部で1860票が集まりました。そのうちの646票をゲットし、みごと1位に輝いたのは、「のっち」!

「のっち」にこれからのひのっちのPRをお任せすることになりました。

こうして、「のっち」は誕生したのです。

プロフィール

名前
のっち
性別
男の子
種別
茶色の柴犬(日野市が犬の形をしているからだよ!)
年齢
永遠の小学1年生
誕生日
6月1日 ひのっちがはじまった日と一緒!
好きなこと

ひのっちでやる工作

イラストの使用について

「のっち」は、要領に従った使用であれば無料でお使いいただけます。

使用する際は、あらかじめ「のっち」デザイン使用承認申請書を提出し、事前に承認を受けることが必要です。ただし、次の場合は申請書を提出する必要はありません。

  • 市の関係機関や学校等教育関係機関が使用するとき
  • 自治会等が地域活動において使用するとき
  • 報道機関が放送及び広報の目的で使用するとき
  • その他市長が使用について適当と認めたとき

デザイン使用申請書や「のっち」のイラスト集の使用をご希望の方は、子育て課ひのっち担当までご相談ください。

 

着ぐるみの貸し出しについて

のっちの着ぐるみの写真

「のっち」に出演依頼をしたい方へ

「のっち」が自治会や商店街のイベントやお祭り、学校やPTA等の行事を盛り上げます!

「のっち」の出演を希望される方は、日野市子ども部子育て課ひのっち担当までご相談ください。

「のっち」の着ぐるみを使用したい方へ

自分たちでイベントを盛り上げたいときなど、無料で「のっち」の着ぐるみの貸し出しを行っています。着ぐるみの借り受けを希望される方は、以下の手順で日野市子ども部子育て課ひのっち担当に申請を行ってください。

(1)電話で着ぐるみの空き状況を確認

(2)着ぐるみ申請書 を提出
 (注意)使用する1週間前までに着ぐるみ使用申請を窓口まで提出してください。

(3)着ぐるみの受け取りと返却
 受け取り、返却場所は日野市役所2階子ども部子育て課です。

Adobe Readerのご案内

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のホームページ(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

プリントサービスのご案内

ご自宅にプリンタなどの印刷機器をお持ちでない方は、お近くのコンビニエンスストアなどのプリントサービスを利用して申請書等を印刷することができます。詳細はプリントサービスのご案内ページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

子ども部 子育て課
直通電話:地域青少年係(放課後子ども教室「ひのっち」等)042-514-8579、助成係(手当・医療証等)042-514-8598、子育て係(児童館・学童クラブ等)042-514-8636
代表電話:042-585-1111
ファクス:042-583-4198
〒191-8686
東京都日野市神明1丁目12番地の1 日野市役所2階
子ども部子育て課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。