障害福祉サービスの内容

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1003688  更新日 平成30年3月14日

印刷 大きな文字で印刷

在宅や通所などで利用するサービスと、入所施設で行うサービスがあります。施設サービスは「日中活動系サービス」と「居住系サービス」に分けられています。

訪問系サービス

在宅で訪問を受けたり、通所などで利用するサービスです。

給付の種類 サービス名 内容
介護給付 居宅介護(ホームヘルプ) 自宅で入浴や排泄、食事などの介助をします。
介護給付

重度訪問介護

重度の障害があり常に介護が必要な方に、自宅で入浴や排泄、食事などの介助や外出時の移動の補助をします。
介護給付 行動援護 知的障害や精神障害により行動が困難で常に介護が必要な方に、行動するとき必要な介助や外出時の移動の補助などをします。
介護給付 同行援護 重度の視覚障害により移動が困難な方に、外出時に同行して移動の支援を行います。
介護給付 短期入所(ショートスティ) 家で介護を行う方が病気などの場合、短期間、施設へ入所できます。
介護給付 重度障害者等包括支援 常に介護が必要な方のなかでも介護が必要な程度が非常に高いと認められた方には、居宅介護などの障害福祉サービスを包括的に提供します。

日中活動系サービス

施設等で日中の活動を支援するサービスを行います。

給付の種類 サービス名 内容
介護給付 療養介護 医療の必要な障害者で常に介護が必要な方に、医療機関で機能訓練や療養上の管理、看護、介護や世話をします。
介護給付 生活介護 常に介護が必要な方に、施設で入浴や排泄、食事の介護や創作的活動などの機会を提供します。
訓練等給付

自立訓練

(機能・生活訓練)

自立した日常生活や社会生活ができるよう、一定の期間における身体機能や生活能力向上のために必要な訓練をします。
訓練等給付 就労移行支援 就労を希望する方に、一定の期間における生産活動やその他の活動の機会の提供、知識や能力向上のための訓練をします。
訓練等給付 就労継続支援 通常の事業所で働くことが困難な方に、就労の機会の提供や生産活動その他の活動の機会の提供、知識や能力向上のための訓練をします。

居住系サービス

入所施設等で住まいの場におけるサービスを行います。

給付の種類 サービス名 内容
介護給付 施設入所支援 施設に入所する方に、入浴や排泄、食事の介護などをします。
訓練等給付

共同生活援助

(グループホーム)

地域で共同生活を営む方に、住居における相談や日常生活上の援助をします。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 障害福祉課
直通電話:福祉係 042-514-8485 援護係 042-514-8489 差別解消推進係 042-514-8991
代表電話:042-585-1111
ファクス:042-583-0294
〒191-8686
東京都日野市神明1丁目12番地の1 日野市役所1階
健康福祉部障害福祉課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。