施設案内 百草台コミュニティセンター

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1000972  更新日 令和3年1月10日

印刷 大きな文字で印刷

バリアフリー対応状況:

  • 一般駐車場があります
  • 障がい者用駐車場があります
  • 障がい者用トイレがあります
  • 車いす対応の出入り口があります
  • AEDがあります
  • アイコンの説明(新しいウィンドウで開きます)
概要

百草台コミュニティセンターは、旧百草台小学校(百草999番地)の跡地を活用し、市民及び市民の各種団体の活動を推進し、コミュニティ活動の活性化及び促進を図るとともに、文化・教養活動及びスポーツ活動等の振興を図るための施設です。

所在地
〒191-0033 日野市百草999
電話番号
042-594-5650
体育館の閉鎖について

令和3年1月10日から当面、体育館を閉鎖します

 令和3年1月9日(土曜日)にバスケットゴールが落下するという事故が発生しました。

 事故原因を調査し、安全性が担保されるまで、当面、体育館は閉鎖します。

業務時間
午前9時~午後5時
AED設置
あり
休館日
年末年始(12月29日から1月3日まで)

地図

百草台コミュニティセンターの地図

百草台コミュニティセンター案内図

京王線高幡不動駅から徒歩約21分。約72キロカロリー消費。

多摩都市モノレール程久保駅から徒歩約22分。約75キロカロリー消費。

今後の利用について

新型コロナウイルス感染拡大に伴う閉鎖は、令和2年7月1日(水曜日)より全面解除となりました。利用の際は以下の利用条件等をご確認いただきますようお願いいたします。

利用条件

  1. 自宅などで検温し、平熱でない方(37.5℃以上または平熱+1℃以上)は利用できません。
  2. 体調がすぐれない方は利用できません。
  3. 感染者が出た場合の感染経路確認の為、代表者には、その日利用した全ての方の名前、連絡先がわかる名簿を作成し、保管(1カ月を目安)をお願いします。必要に応じてその情報を公共機関へ情報提供して頂くことがあることをご承知おき下さい。
  4. 手洗い(30秒以上)の徹底をお願いします。石鹸を設置していますのでご利用下さい。
  5. 原則、マスク着用をお願いします。なお、熱中症予防とし、適度に水分補給・休憩を取り、体調に留意し、ご利用下さい。
  6. 他の利用者と間隔(2m以上)を空けてご利用下さい。
  7. 利用目的ごとに各自、飛沫感染防止に努めて下さい。特に運動や飲食については、ご注意下さい。
  8. 窓・ドアの開放など定期的に、換気をしてご利用下さい。(1時間に5分以上を目安)なお、窓を開ける時は、声や音など他の部屋や周辺に居住する方へ迷惑が掛からないようにして下さい。
  9. 利用後に、直接触れた箇所(ドアノブ、手すり、照明やエアコンのスイッチ、水道の蛇口、テーブル、椅子、窓、各種備品など)の消毒をお願いします。消毒セットは、受付で貸し出しをしております。

運動・スポーツ利用の際の留意点

  1. 十分な距離の確保
  • 運動・スポーツの種類に関わらず、運動・スポーツをしていない間も含め、感染予防の観点から、周囲の人となるべく距離(2m以上)を空けること(介助者や誘導者の必要な場合を除く)
  • 強度が高い運動・スポーツの場合は、呼気が激しくなるため、より一層距離を空けること
  1. 位置取り
  • 走る・歩く運動・スポーツにおいては、前の人の呼気の影響を避けるため、可能であれば前後一直線に並ぶのではなく、並走する、あるいは斜め後方に位置取ること
  1. 運動・スポーツ中に、唾や痰をはくことは行わないこと
  2. タオルの共用はしないこと
  3. 種目ごとにスポーツ庁HPで掲載している各競技団体別のガイドラインを遵守しご利用下さい

施設概要

  1. 無料貸施設
    ・集会室(94.5平方メートル)
    ・和室(24畳)
    ・運動場(7,471平方メートル)
    ・体育館(754,63平方メートル)
  2. フリーラウンジ
  3. サポートセンター百草台(日野・多摩・稲城地区保護司会)
  4. いのちのミュージアム

※駐車場あり。

利用時間

平日・土曜・日曜・祝日(年末年始を除く)午前9時から午後5時まで
※夜間の一般貸出は行っていません。
※終了時間(午後5時)は、部屋の清掃等を済ませ施設を出る時間です。
※使用時間に区分はありません。例えば、午前10時から午後2時などの使用も可能です。

無料貸施設の利用方法

1 センター受付窓口にて直接お申込みください。

申込みにあたって

  1. 市内・市外問わず使用できます。
  2. 原則としてグループでの使用です。
  3. 未成年者(中学生以下)の方だけでの使用はできません。
    ※中学生以下の場合、申請時・入退室時に保護者の立会いを必要とします。
    ※高校生、16歳以上の確認は申告制とし、免許証や学生証などの提示は不要です。

2 申込み期間

(1)集会室及び和室

2カ月前から当日までに受付窓口にて申請書をお書きください。
※電話受付の場合は仮予約扱いとし、翌日午後4時までに受付窓口にお越しいただき、申請書をお書きください。

(2)運動場及び体育館

毎月「22日」に翌月末分までの申込みができます。受付窓口にて申請書をお書きください。

3 申請書は申込み1件につき1枚です

1枚で数日にまたがる申請はできません。

フリーラウンジ

フリーラウンジは、地域の皆さまが予約なしで気軽に利用できるスペースです。
打合せ、休憩、勉強、お食事など、自由にご利用いただけます。
皆さまで譲り合ってご利用ください。

センターを使用できない場合

  1. 営利を目的とするとき。
  2. 他人に迷惑を及ぼし、又は及ぼすおそれのあると認められるとき。
  3. 建物及び附属物をき損するおそれがあると認めるとき。
  4. 公の秩序を乱すおそれがあると認めるとき。
  5. 火薬類その他危険物を所有すると認められるとき。
  6. 管理上支障があると認めるとき。

このページに関するお問い合わせ

企画部 地域協働課
直通電話:042-581-4112
ファクス:042-581-4221
〒191-0011
東京都日野市日野本町1丁目6番地の2 生活保健センター
企画部地域協働課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。