寄付金控除/ワンストップ特例申請制度

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1025166  更新日 令和6年1月9日

印刷 大きな文字で印刷

ふるさと納税(寄附金)の控除について

日野市へ寄附された方の寄附金控除については「ふるさと納税(寄附金)控除の方法」をご覧ください。

寄付金控除の上限額は、寄附された方の収入や家族構成などによって異なってまいります。

ご自身の寄付金控除の上限額の目安については、総務省 ふるさと納税ポータルサイト内のシュミレーションをご利用ください。

ワンストップ特例制度について

ふるさと納税による税の軽減を受けるためには、確定申告または個人住民税の申告を行う必要がありますが、「ふるさと納税ワンストップ特例制度」を利用することで、確定申告等を行わなくても税の軽減を受けることができます。

ふるさと納税ワンストップ特例を利用するためには次の2つの条件をすべて満たしていることが必要です。

1.確定申告等を行う必要のない方

2.ふるさと納税をされる自治体が5以下であると見込まれる方

条件をすべて満たす方は必要書類をすべて揃えた上で、寄附翌年の1月10日(必着)までに日野市役所財産管理課へ送付してください。詳しくは下記に添付している「ワンストップ特例制度のご案内」をご覧ください。

ワンストップ特例申請時の切手の貼付について

日野市では「料金受取人払(切手不要)」の封筒および返信用封筒を同封しておりません。

ワンストップ特例制度を利用する場合は別途封筒をご用意の上、切手を添付し送付してください。

ワンストップ特例申請書 送付先

〒191-8686
東京都日野市神明1の12の1
日野市 総務部 財産管理課 財産係
ふるさと納税 担当者宛 

ワンストップ特例申請がオンラインでできるようになりました!

ポータルサイトさとふるで寄附を行った場合、スマートフォンとマイナンバーカードがあればさとふるアプリを通してオンライン上でワンストップ特例申請ができるようになりました。
申請書(紙)を提出した場合は再度アプリでワンストップ申請を行う必要はございませんので、ご注意ください。

詳しくはさとふるホームページよりご確認ください。

年末年始の対応について

日野市役所は12月29日から1月3日までは閉庁となります。

そのため、年末にポータルサイトを通さずいただいた寄附についてのワンストップ制度のご案内は1月4日以降となり、ワンストップ特例申請書の締切日である1月10日に間に合わない可能性がございます。

年末にポータルサイトを通さず寄附を申し込まれた方につきましては下記に添付しておりますファイルを印刷、記入し、添付書類を同封して、1月10日に間に合うように送付してください。

なお、申請内容の不備、添付書類の不備、更には申請期限を過ぎた場合などは受理することができません。
その場合はご自身で確定申告をしていただく必要がございます。そのため寄附金控除を受けられる場合は、内容を確認の上、送付ください。

Adobe Readerのご案内

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のホームページ(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

プリントサービスのご案内

ご自宅にプリンタなどの印刷機器をお持ちでない方は、お近くのコンビニエンスストアなどのプリントサービスを利用して申請書等を印刷することができます。詳細はプリントサービスのご案内ページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

総務部 財産管理課
直通電話:財産係 042-514-8156 土地活用係 042-514-8161
代表電話:042-585-1111
ファクス:042-581-2516
〒191-8686
東京都日野市神明1丁目12番地の1 日野市役所4階
総務部財産管理課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。