マイナンバーカード電子証明書の発行/更新

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ページID1012475  更新日 令和5年11月7日

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マイナンバーカード電子証明書の有効期限通知書が届いた方へ

現在、マイナンバーカードの電子証明書が有効期限を迎える方に、地方公共団体情報システム機構より有効期限のお知らせに関する通知書が郵送されております。
電子証明書の有効期限が過ぎた場合にはコンビニ交付等が使えなくなるため、更新手続が必要となります。しかし、更新手続をせず、電子証明書の有効期限が過ぎてしまっても、マイナンバーカードを窓口にお持ちいただいたら、新しい電子証明書をいつでも無料で発行することができます。

有効期限通知書が届いた方につきましては、体調に応じて、適切な時期にお越しいただきますようお願い申し上げます。

マイナンバーカードの電子証明書(公的個人認証サービス)とは

マイナンバーカードに標準的に搭載されている電子証明書は2種類あります。

利用者証明用電子証明書

コンビニ等のマルチコピー機にログインする際に利用します。「ログインした者が、利用者本人であること」を証明することができます。 

暗証番号)4桁の数字
使用例)証明書のコンビニ交付サービス、マイナポータルサイトへのログイン

署名用電子証明書

インターネット等で電子文書を作成・送信する際に利用します。「作成・送信した電子文書が、利用者が作成した真性なものであり、利用者が送信したものであること」を証明することができます。

暗証番号) 英数字混在の6桁~16桁
使用例)e-Taxの確定申告、文書を伴う電子申請等

電子証明書の有効期限

  有効期限 住所・氏名等に変更があった際
利用者証明用電子証明書

いずれか早い日。

  • 電子証明書発行日から5回目の誕生日 ※1
  • マイナンバーカードの有効期限
失効しない。
署名用電子証明書

いずれか早い日。

  • 利用者証明用電子証明書の有効期限
  • 電子証明書発行日から5回目の誕生日 ※1
  • マイナンバーカードの有効期限
失効する。

※1 有効期限内に更新手続きが行われた場合については、6回目の誕生日まで。

署名用電子証明書の失効について

署名用電子証明書は、電子証明書の有効期限前にも転入、転居での住所変更、戸籍届出等での名前の変更等、基本4情報(氏名、住所、性別、生年月日)に変更がありますと失効します。

失効後、署名用電子証明書の必要な方は発行申請してください。

※15歳未満の方、成年被後見人の方については、署名用電子証明書は原則発行することができません。

電子証明書の新規発行の手続きについて

電子証明書が搭載されていない方や電子証明書の有効期限が過ぎてしまった方は「新規発行」の手続きを行ってください。新規発行の手続きをする方は、下記の「必要書類について」をご覧ください。

必要書類について

本人が手続きをする場合 (法定代理人を含む)

  • マイナンバーカード

代理人が手続きをする場合(法定代理人は除く)

申請当日に手続きが完了しませんのでご注意ください。
必ず代理人の官公署発行の顔写真付きの本人確認書類が必要です。


(1)申請受付
 申請受付をし、照会書兼回答書を申請者本人のご自宅に郵送します。

必要書類
  • 本人のマイナンバーカード
  • 代理人の本人確認書類(下記の本人確認書類一覧の中から1つ)

(2)回答書受付
 送られてきた照会書兼回答書に必要事項を記入し、申請された窓口にお持ちください。
 回答期限は申請から1カ月です。

必要書類
  • 照会書兼回答書
  • 本人のマイナンバーカード
  • 代理人の本人確認書類(下記の本人確認書類一覧の中から1つ)

代理人による申請をし、照会書兼回答書に記載されている暗証番号が誤っていた場合、
暗証番号の再設定の手続きは申請当日で完了しませんのでご注意ください。 

電子証明書の更新手続きについて

電子証明書の更新は有効期限の3カ月前から可能となってます。
※更新手続きせず有効期限が到来しますと、証明書のコンビニ交付サービス等が利用できなくなります。

※証明書のコンビニ交付サービスで戸籍証明書の利用登録申請(本籍地と住所地が異なる方が必要な手続き)を
 された方は、利用者証明用電子証明書の更新をすると、再度利用登録申請が必要になります。

必要書類について

本人による申請

  • マイナンバーカード

やむを得ず代理人による申請をする場合

  • 本人のマイナンバーカード 
  • 代理人の本人確認書類(有効期限内のマイナンバーカード、運転免許証、パスポート等官公署発行の顔写真付きのもの)
  • 照会書兼回答書(地方公共団体情報システム機構より送付されたもの)
    ※必ず封筒に封入されていること。開封されたものは受付できません。


    代理人による申請をし、照会書兼回答書に記載されている暗証番号が誤っていた場合、
    暗証番号の再設定の手続きは申請当日で完了しませんのでご注意ください。

窓口

市民窓口課

受付時間:月曜日から土曜日 午前8時30分から午後4時40分
日曜日、祝日、年末年始は休み

七生支所

受付時間:月曜日から土曜日 午前8時30分から午後4時30分
日曜日、祝日、年末年始は休み

このページに関するお問い合わせ

市民部 市民窓口課 窓口係
直通電話:042-514-8206
代表電話:042-585-1111
ファクス:042-581-2516
〒191-8686東京都日野市神明1丁目12番地の1 日野市役所1階
市民部市民窓口課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。