おおくぼ保育園 入園案内

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1018164  更新日 令和5年9月11日

印刷 大きな文字で印刷

おおくぼ保育園への入園をご検討されている方へ

おおくぼ保育園玄関の写真

保育園へ入園を希望されている方へ向けての施設案内です。

施設の様子や持ち物についてなど少しですが、お伝えさせていただきます。

なお、見学については、随時受け付けておりますのでお電話にてお問い合わせください。

 

0歳児 ひよこ組

ひよこ組のお部屋の様子の写真

玄関から入り右手、事務室の隣が0歳児室です。

園児6名に担任が2名です。

畳のスペースとフローリングのスペースがあり生活の場面やお子様の発達状況などに合わせてスペースを使い分けながら生活しています。

それぞれの発達に合わせて、遊びや食事(離乳食)など保育士・看護師・栄養士が連携を取り、お子様の成長のお手伝いをさせていただいております。


1歳児うさぎ組

1歳児のお部屋の写真

0歳児室の隣が1歳児室になっています。園児14名担任が3名です。

朝早くや夕方保育の時間は、2歳児も一緒にこのお部屋で過ごします。

 

登園後、まず、お子様を保育室に預けから保護者の方に毎日の支度をしていただいております。

朝、なかなか離れられなかったりするお子さまもいるのでおうちの方と一緒にお支度をして…という姿も見受けられます。おへやにはいってしまえば、みんな好きなおもちゃや絵本で遊び始めています。


2歳児ぱんだ組

2歳児のお部屋の写真

玄関から入り左手、給食室の前がぱんだ組です。

園児18名、担任3名です。

2歳児からは、室内で上履きを使用しています。

生活全般をお部屋ですごしますが、朝早くや夕方の時間など1歳児室に移動して過ごします。

またこのお部屋は、夕方の時間外保育にて使用するお部屋となっております。

朝の荷物の支度などは保護者に行っていただいております。


3歳児らいおん組

3歳児クラスの部屋の写真

3歳児クラスから2階になります。玄関から階段を上がり、まっすぐそのまま行った突き当りが3歳児室です。トイレはお部屋の横についています。

園児23名で担任が2人です。

荷物の準備等は保護者の方にお願いしています。

3歳児クラスからは、お昼寝の時間になるとホールへ移動するので午前の活動から給食までとお昼寝あけから夕方までこのお部屋で過ごします。※現在は、コロナウィルス感染防止のため、このままこのお部屋でお昼寝をしています。


4歳児きりん組

4歳児クラスのお部屋の写真

4歳児室は、階段を上がりまっすぐ進んだ手前のお部屋(3歳児室の手前)です。

園児24名に担任1名です。

3歳児室との境のトイレがあり、共有で使用しています。

お昼寝は、ホールで行っています。


5歳児ぞう組

5歳児保育室の写真

玄関から階段を上がり、左に向かった突き当りが5歳児クラスです。

園児24名で担任1名です。

このクラスも通常はホールでお昼寝しますが、現在は、感染症防止対策にてそのまま自分のお部屋でお昼寝をしています。

衣類などの荷物のお支度は、朝、保護者にお願いしていますが、それ以外のお支度は自分たちで行っています。

ベランダでは、夏野菜をプランターで育てたりもしています。

みんなで遊ぶところ(園庭)

保育園の庭の写真

保育園の園庭です。

おおくぼ保育園は、園庭があまり広くないのでみんなでうまく使えるように工夫しながら使っています。

近隣には、公園や緑地、ちょっとした散歩道などたくさんあるのでお散歩に行くことが多いです。

お散歩先でたくさん遊んできた子どもたちは、「ただいまー!あ~、おなかすいた。」と言いながら満面の笑みで帰ってきています。


入園の際の準備品

Adobe Readerのご案内

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のホームページ(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

プリントサービスのご案内

ご自宅にプリンタなどの印刷機器をお持ちでない方は、お近くのコンビニエンスストアなどのプリントサービスを利用して申請書等を印刷することができます。詳細はプリントサービスのご案内ページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

子ども部 保育課 おおくぼ保育園
直通電話:042-584-3690
〒191-0061
東京都日野市大坂上4の10の2
子ども部保育課おおくぼ保育園へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。