おうちでできるあそびを『のっち』がご紹介!

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1014180  更新日 令和2年5月13日

印刷 大きな文字で印刷

日野市放課後子ども教室ひのっち公認キャラクター『のっち』が、おうちでできる様々なあそびをご紹介します。また、児童館からもあそびやお役立ち情報を動画でご提供していく予定です。お子様とご家庭で過ごす際にご利用ください。

おうちでできるあそびを『のっち』がご紹介!

のっち写真

 

 

 

こんにちは!のっちです!

おうちでできるたのしいあそびを紹介するよ!

のっちの詳しいプロフィールは下記リンクからご覧いただくことができます。

のっちがヒノソングを踊ってみた(動画リンク)

写真:ヒノソングを踊ってみた編 日野市放課後子ども教室「ひのっち」紹介

のっちがヒノソングを踊ってみた動画だよ!

おうちでヒノソングを練習してみよう!

※踊りを練習する際には周囲の安全にご配慮いただいきますようお願いいたします。

みんなのおうちへ移動児童館!あそびやお役立ち情報のご紹介

もぐさだい児童館

写真:もぐさだい児童館 「ぶんぶんコマ」画像

もぐさだい児童館のおうちでぶんぶんコマをつくろうの動画だよ。

みんなも「ぶんぶんコマ」を作ってみよう!

ひらやま児童館

写真:ひらやま児童館 みんなでできること!画像

ひらやま児童館の先生が歌をつくったよ!

さかえまち児童館

写真:さかえまち児童館 むかしあそびをやってみよう!画像

さかえまち児童館の「まりつき」と「ベーゴマ」の遊び方の動画だよ。

昔あそびに挑戦してみよう!

みさわ児童館

写真:みさわ児童館 手遊び「なっとう」画像

「なっとう」の手あそびを一緒に楽しもう!

まんがんじ児童館

ミサンガの材料の画像

まんがんじ児童館のミサンガをつくろう!の動画だよ。

ぜひ作ってみてね。


※コツは糸をひっぱり気味に編んでいくときれいにできます。わからないことは電話でお尋ねください。児童館には作り方のプリントも用意しています。

あさひがおか児童館

画像:あさひがおか児童館「砂と棒で遊ぼう」

砂と棒だけで出来る楽しい遊びだよ!

リフレッシュでお外に出たとき、遊んでみてね!

写真:あさひがおか児童館「つないだらなにができるかな?~その1~」画像

すうじをじゅんばんにつないでいくとなにができるかな?

ちょうせんしてみてね!

写真:あさひがおか児童館「サンサンたいそう」画像

先生たちが、「サンサンたいそう」を踊ってくれたよ!

みんなもいっしょに踊ってみてね!

※踊りを練習する際には周囲の安全にご配慮いただいきますようお願いいたします。

写真:おふろやさんにいこう!画像

先生たちが、「おふろやさんにいこう!」を踊ってくれたよ!

親子で楽しむふれあい体操だよ!

のっちのぬりえ

ぬりえ見本

 

いろんなのっちのぬりえだよ!

自由にぬってみてね!

下の一覧よりダウンロードしていただくことができます。ご家庭でお楽しみください。

のっちのまちがいさがし

のっち画像

 

のっちが登場するまちがいさがしだよ!

まちがいは全部で8つ!全部見つけられるかな?

色の違いによるまちがいはありませんので、白黒印刷でも遊んでいただくことができます。

Adobe Readerのご案内

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のホームページ(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

プリントサービスのご案内

ご自宅にプリンタなどの印刷機器をお持ちでない方は、お近くのコンビニエンスストアなどのプリントサービスを利用して申請書等を印刷することができます。詳細はプリントサービスのご案内ページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

子ども部 子育て課
直通電話:地域青少年係(放課後子ども教室「ひのっち」等)042-514-8579、助成係(手当・医療証等)042-514-8598、子育て係(児童館・学童クラブ等)042-514-8636
代表電話:042-585-1111
ファクス:042-583-4198
〒191-8686
東京都日野市神明1丁目12番地の1 日野市役所2階
子ども部子育て課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。