投票立会人の募集について

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1013776  更新日 令和4年6月22日

印刷 大きな文字で印刷

投票立会人の募集について

日野市選挙管理委員会では、若年層に対する選挙啓発の取組の一環として、投票立会人を募集しています。
投票立会人は、投票所で投票に立ち会い、選挙が公正・適正に行われているか確認する役割を持ちます。
興味のある方は以下の申し込み資格等を確認のうえ、お申し込みください。

投票立会人の資格

以下の条件をすべて満たす方

  1. 日野市の選挙人名簿に登録されている方
    (日野市に住民登録され、引き続き3カ月以上お住まいの方)
  2. 年齢18歳~20歳代の方
    (高校生は学校の許可等が必要な場合があります。学校の規則等に従って応募してください)

投票立会人の主な役割

  1. 最初の投票に立ち会い、投票箱が空であることを確認します。
  2. 選挙人が投票用紙に記載し、投票箱に投函することに立ち会います。
  3. 投票終了後、投票所の閉鎖と投票箱の鍵の施錠に立ち会います。
  4. 投票に関する書類が正しく記載されていることを確認します。

従事場所・時間等について

 

(1)期日前投票所の場所と開場時間について

場所

時間

日野市役所本庁舎 1階 101会議室
(日野市神明1-12-1)

午前8時30分から

午後8時まで

七生公会堂 1階 七生福祉センター

(日野市三沢3-50-1)

午前8時30分から

午後8時まで

イオンモール多摩平の森 3階 イオンホール

(日野市多摩平2-4-1)

午前10時から

午後8時まで

 

(2)当日投票所の場所と時間について

場所

時間

市内各投票所(原則としてお住まいの投票区となります)
当日投票所の場所の詳細については添付ファイル(当日投票所一覧.pdf)を参照してください

午前7時から

午後8時まで

報酬

日額 16,000円
(上記金額から所定の所得税が源泉徴収されます。また、交通費や食事代は自己負担となります)

応募から専任までの流れ

  1. 下記の申込みフォームより専用フォームに必要事項を入力し、送信してください
  2. ご応募いただいた方を登録いたします。
    選挙の期日が近づきましたら登録された方に立会いの希望日等について確認の連絡をいたします。
    立会いの意思等を確認後、選任通知をお送りいたします。
    登録期間は申込日の属する年度の翌々年度末までです。
    例:令和4年4月に申し込みをした場合の登録期間は、申込日から令和6年度末(令和7年3月31日)まで

注意事項

  1. 従事回数は、選挙期間中に1回程度を予定しています。応募状況等によっては、ご希望に添えない場合がありますので、ご了承のうえ、お申し込みください。
  2. 報酬の支払いは投票日後1カ月以内の口座振込を予定しております。事前に振込可能な本人名義の銀行口座をご用意ください。

Adobe Readerのご案内

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のホームページ(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

プリントサービスのご案内

ご自宅にプリンタなどの印刷機器をお持ちでない方は、お近くのコンビニエンスストアなどのプリントサービスを利用して申請書等を印刷することができます。詳細はプリントサービスのご案内ページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

選挙管理委員会事務局
直通電話:042-514-8806
代表電話:042-585-1111
ファクス:042-583-9684
〒191-8686
東京都日野市神明1丁目12番地の1 日野市役所5階
選挙管理委員会事務局へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。