令和6年7月7日執行東京都知事選挙特設ページ

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1026260  更新日 令和6年6月19日

印刷 大きな文字で印刷

東京都知事選挙のお知らせ

このページでは、東京都知事選挙に関する情報をお知らせします。

【投票日】
令和6年7月7日(日曜日)
午前7時から午後8時まで

【告示日】
令和6年6月20日(木曜日)

〈日野市選挙管理委員会事務局へのお問い合わせ先〉

042-514-8806(平日午前8時30分から午後5時00分まで)

042-585-1111(平日午後5時00分以降・土曜・日曜・祝日)

目次

1.東京都知事選挙の概要
・日野市で投票できる方
・都内の区市町村から日野市へ転入した方
2.選挙管理委員会事務局からのお知らせ
3.東京都知事選挙特設サイト
4.選挙時の公営ポスターについて
5.投票所入場整理券について
6.選挙公報について
7.投票所について
8.投票にあたって
・手話通訳について
・代理投票、点字投票
・投票支援カード
・期日前投票
・不在者投票
9.投開票について
10.よくある質問

1.東京都知事選挙の概要

東京都知事の任期は4年です(現知事の任期は令和6年7月30日です)。東京都全体から1人を選出します。
選挙は日々の暮らしの中で私たちが持っている意見や願いを政治に反映させるチャンスです。
東京の未来に向けて、貴重な一票を投じましょう。

日野市で投票できる方

年齢要件 平成18年7月8日以前出生
住所要件 令和6年3月19日までに日野市に住民基本台帳に基づく転入の届出をし、投票日まで引き続き居住している方

日野市から都内の区市町村へ令和6年3月20日以降に転出の届出をされた方

対象 日野市の選挙人名簿に登録されている方

投票所 日野市内前住所地の投票所

持ち物 転出先の区市町村が発行する選挙用の「住民票の写し」、また新住所地の記載がある公的機関が発行した写真付きの本人確認書類

市内で転居した方

令和6年6月4日までに転居届を提出した方は新しい住所の投票所で、6月5日以降に転居届を提出した方は従前の投票所で投票してください。


※上記は、投票日当日(7月7日)に投票される場合です。期日前投票を利用される方は、期日前投票所のいずれかで投票が可能です。

都内の区市町村から日野市へ転入した方

都内の区市町村から日野市へ令和6年3月20日以降に転入の届出をされた方

対 象 都内区市町村の選挙人名簿に登録されている方

投票所 都内前住所地の投票所

持ち物 日野市が発行する選挙用の「住民票の写し」、または日野市の住所の記載がある公的機関が発行した写真付きの本人確認書類

2.選挙管理委員会事務局からのお知らせ

選挙管理委員会事務局からのお知らせがございます。
詳細は以下のリンクよりご確認ください。

3.東京都知事選挙特設サイト

東京都選挙管理委員会の東京都知事選挙特設サイトです。

立候補者一覧や選挙公報などがご覧いただけます。

6月上旬ころに特設サイトが公開となります。公開までしばらくお待ちください。

4.選挙時の公営ポスターについて

選挙運動用ポスターは、日野市選挙管理委員会が設置する公営ポスター掲示場に掲示されます。ポスター掲示場は市内に234カ所あります。

なお、公営ポスター掲示場をこわしたり、ポスターをやぶいたりすると罰せられます。

5.投票所入場整理券について

投票所入場整理券は世帯ごとに封書で配布させていただきます

投票所入場整理券は、6月20日(木曜)ごろに世帯ごとに封書でお送りします。同じ世帯の方は、一つの封筒に世帯全員の投票所入場整理券が入っていますので、お手元に届いた際は中身をお確かめの上、記載のある投票所へお出かけください。

投票所入場整理券を紛失した場合は、投票する日に、投票所の係員にお申し出ください。投票所入場整理券を再発行しますので、日野市の住所の記載がある公的機関が発行した本人確認書類(運転免許証、パスポート、マイナンバーカード等)を忘れずにご持参ください。

6.選挙公報について

選挙公報の配布について

東京都知事選挙の候補者の政見などを掲載した選挙公報は、6月下旬頃からシルバー人材センターより全戸配布します。7月5日(金曜)までに届かなかった場合は、(公社)シルバー人材センター(電話:042-581-8171)へご連絡ください。

なお、選挙公報は、市役所5階選挙管理委員会事務局、市役所1階市民相談窓口脇出入口、七生公会堂、豊田駅連絡所、市内各図書館、期日前投票所にも備えますのでご利用ください。

また、目の不自由な方が利用できるように、点字版および音声版の「選挙のお知らせ」を市内各図書館などに備える予定です。

7.投票所について

投票所の新設について

この度、投票の利便性向上のため、第8投票区(投票所:豊田小学校)を分割し、新しく豊田南地区センターを投票所とする第31投票区を開設しました。
詳細につきましては、下記のリンクをご確認ください。

投票所に入ることができる方

選挙人の同伴する子供(幼児、児童、生徒その他年齢18歳未満の方)、選挙人に同伴する補助者、介助者も投票所に入ることができます。

皆さんに安心して投票所へ行ってもらえるよう、以下のページでご案内をしています。

各投票所の駐車場について

一部の投票所を除き、各投票所には駐車場を備えておりますが、駐車できる台数が少ない場合もあります。ご理解とご協力をお願いします。

8.投票にあたって

手話通訳について

コミュニケーションを手話で行うための手話通訳者を各投票所・期日前投票所に手配します。

通訳者が対応できる時間・場所は以下のとおりです。

手話通訳対応日時一覧
日程 会場 時間
6月21日(金曜)から7月6日(土曜)まで 市役所本庁舎1階101会議室 午前8時30分~午後8時00分
7月1日(月曜)から7月6日(土曜)まで

七生公会堂1階七生福祉センター

午前8時30分~午後8時00分
7月1日(月曜)から7月6日(土曜)まで

イオンモール多摩平の森

3階イオンホール

午前10時00分~午後8時00分
7月7日(日曜)投票日当日※ 各投票所 午前7時00分~午後8時00分

手話通訳者が待機場所から投票所に向かうまで、時間を要する場合があります。ご承知おきください。

事前に選挙管理委員会事務局までご連絡いただければ指定の日時・場所で手話通訳者が対応します。

※投票日当日は必ず事前連絡をお願いいたします。

ご連絡先
電話 042-514-8806
ファクシミリ(手話通訳専用)

未定(確定までしばらくお待ちください)

メールアドレス senkan@city.hino.lg.jp


 

コミュニケーションボードと筆談器のご活用を

聴覚や言語発声が不自由な方々との意思疎通を図るためのコミュニケーションボードと筆談器を各投票所・期日前投票所に備えています。

コミュニケーションボード

筆談器

代理投票、点字投票

身体が不自由な方、ご自分で字が書けない方は、申し出により係員が代筆する代理投票の制度があります。また、目の不自由な方は、点字で投票ができます。いずれも投票所で係員に声をかけてください。

投票支援カード

代理投票、コミュニケーションボード、投票所内の誘導など、投票所内にてお手伝いしてほしい内容を記入し、投票所の係員へ渡してください。

投票所の入り口にも据え置きます。

なお、この投票支援カードは、日野市独自のもので、他市では使用できません。ご注意ください。

期日前投票

投票日当日、投票所に行けない方は期日前投票をご利用ください。投票所入場整理券が届いている方は、ご自分の投票所入場整理券裏面の宣誓書(兼請求書)に必要事項を記入し、お持ちください。なお、投票所入場整理券が届いていなくても、期日前投票所に備えてある宣誓書(兼請求書)に必要事項を記入し期日前投票ができます。

期日前投票の場所と日時
期日前投票所 期日前投票の日時
市役所本庁舎1階101会議室

6月21日(金曜)から7月6日(土曜)まで

午前8時30分から午後8時まで

七生公会堂1階七生福祉センター

(※七生支所では投票できません)

7月1日(月曜)から7月6日(土曜)まで

午前8時30分から午後8時まで

イオンモール多摩平の森3階イオンホール

7月1日(月曜)から7月6日(土曜)まで

午前10時から午後8時まで

 

期日前投票状況はX(エックス)で更新

各日ごとの期日前投票状況はX(エックス)で更新しています。
下記の外部リンクからご確認ください。

不在者投票

日野市以外で滞在している場合

出張や旅行などで日野市以外に滞在する方は、滞在先の区市町村の選挙管理委員会で不在者投票を行うことができます。事前に日野市選挙管理委員会宛に下記の宣誓書兼請求書を提出し、投票用紙を請求してください。滞在先へ投票用紙などをお送りします。

届いた投票用紙などをお持ちになり滞在先の選挙管理委員会に行き、投票してください。投票用紙の郵送には時間がかかりますので早めに請求してください。

詳細は市外で不在者投票をされる方へ をご覧ください。

オンライン・郵便・選挙管理委員会事務局への持参にて請求が可能です。
詳細につきましては、下記リンクをご覧ください。

病院や老人ホームなどで投票する場合

不在者投票ができる施設として指定されている病院・老人ホームなどであれば、その施設内で投票ができます。希望される方は施設の担当者にお申し出ください。

詳細についてはお問い合わせください。

郵便等による不在者投票

重度の障害などにより、投票所へ行くことが困難で、下表に該当する方は郵便等による不在者投票が出来ます。(※)

身体障害者手帳
障害名 障害等の程度
両下肢、体幹、移動機能 1級または2級
心臓、じん臓、呼吸器、ぼうこう、直腸、小腸 1級または3級
免疫、肝臓 1級から3級
戦傷病者手帳
障害名 障害等の程度
両下肢、体幹 特別項症から第2項症
心臓、じん臓、呼吸器、ぼうこう、直腸、小腸、肝臓 特別項症から第3項症
介護保険の被保険者
要介護状態区分   要介護5

郵便等による不在者投票の代理記載制度

郵便等による不在者投票の対象者で、かつ、自分で投票の記載をすることが出来ない下表に該当する方は代理人に記載してもらうことが出来ます。(※)

身体障害者手帳
障害名 障害等の程度
上肢、視覚 1級
戦傷病手帳
障害名 障害等の程度
上肢、視覚 特別項症から第2項症

 

※郵便等による不在者投票制度および郵便等による不在者投票の代理記載制度を利用するには、「郵便等投票証明書」が必要となります。お早めに申請してください。告示日前でも申請出来ます。

なお、既に「郵便等投票証明書」をお持ちの方は、投票用紙などの請求期限が7月3日(水曜)までですので、お早めにご請求ください。

防災行政無線で投票の呼び掛け

投票日の前日および投票日当日に防災行政無線により選挙のお知らせを放送します。

9.投開票について

開票は市民の森ふれあいホールで

開票は、投票日当日の午後9時から市民の森ふれあいホールで行います。
参観は、日野市の選挙人名簿に登録されている方のみになります。ご了承ください。

投票日当日の投票状況について

投票日当日の投票状況は、市のホームページでお伝えします。投票状況の発表時間は午前9時、正午、午後3時、午後6時、午後8時(最終)です。なお、集計作業に時間がかかりホームページの表示が遅れる場合があります。

開票状況

令和6年7月7日執行の東京都知事選挙の開票状況は、7月7日午後9時30分以降に市のホームページで公開予定です。

10.よくある質問

Adobe Readerのご案内

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のホームページ(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

プリントサービスのご案内

ご自宅にプリンタなどの印刷機器をお持ちでない方は、お近くのコンビニエンスストアなどのプリントサービスを利用して申請書等を印刷することができます。詳細はプリントサービスのご案内ページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

選挙管理委員会事務局
直通電話:042-514-8806
代表電話:042-585-1111
ファクス:042-583-9684
〒191-8686
東京都日野市神明1丁目12番地の1 日野市役所5階
選挙管理委員会事務局へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。