建築基準法第43条第2項第2号による許可申請(水路)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1005300  更新日 令和4年8月18日

印刷 大きな文字で印刷

建築基準法の道路に接道が無い敷地の建築について

建築基準法第43条第2項第2号とは、法第42条に規定されている道路と、敷地が2メートル以上接しない場合に、特定行政庁(日野市)が交通上、安全上、防火上、及び衛生上支障がないと認め、建築審査会の同意を得て許可するものです。

敷地と建築基準法上の道路との間に、水路がある場合についても、許可申請の手続きが必要です。

敷地と道路との間に管理者の占用許可、承諾または同意が得られた水路があり、幅員2メートル以上の通行上支障がない措置が講じられている場合であれば、建築審査会の一括審査基準に該当します。

建築審査会の一括審査基準

水路についての審査基準

基準1
敷地と道路との間に、次の各号の一に該当するものが存在する場合で、避難及び通行上支障がない道路に、有効に接続する幅員2メートル以上の通路が確保されている敷地。
一 管理者の占用許可、承諾又は同意が得られた水路。

※このページに記載のある事項は、水路についての無接道の許可に関すること限ります

その他の案件につきましては担当と調整の上、必要図書をご用意ください 

1.許可申請書と添付書類

  1. 許可申請書(一面)から(三面)
  2. 委任状(建築基準法第43条第2項第2号のもの)
  3. 敷地求積図(求積表含む)
  4. ※ 土地区画整理事業区域内の場合、仮換地指定通知書及び仮換地指定図の写し・保留地図及び保留地引き渡し書の写し・重ね図など事業の進行状況に応じた資料が必要となります。その他敷地形態の分かるもの。
  5. 付近見取図(最新のもので目標となる地物があるもの)
  6. 配置図
  7. 平面図
  8. 立面図
  9. 断面図
  10. 面積求積図(求積表含む)
  11. 河川占用許可書その他これらに類するものの写し
    ※継続、承継の手続きが必要となる場合があります。
  12. 公図、登記簿謄本等(隣接する土地も含む)
  13. 土地区画整理法第76条第2項に基づく意見書(区画整理事業地内)
  14. 地区計画届出の写し(地区整備区域内)
  15. 都市計画法第53条許可の写し(都市計画施設区域内)
  16. その他必要な図書

    以上正副2部

     ※ 内容については担当と調整してください

2.建築審査会

建築審査会への説明資料

許可にあたっては建築審査会の同意が必要となります。

許可申請書の他、建築審査会への説明資料を提出していただきます。

建築審査会は1月と8月を除く毎月第2木曜日に開会しております(9月と3月は第1木曜日)。

 

建築審査会日程

申請期限は審査会開会日の前月第3水曜日としております。

この日を過ぎますと翌月の審査会に上程することはできません。

建築計画にあたっては余裕をもってお願いします。

3.注記

  • 土地区画整理法第76条第2項の申請・地区計画の届出が必要なものは、事前相談と同時に申請手続きを進めてください。
    土地区画整理事業者の同意がなかったり、地区計画の基準に適合しない場合、審査会に諮ることができず、許可もできません。
  • 日野市中高層建築物の建築に係る紛争の予防と調整に関する条例、日野市まちづくり条例に係るものは、申請前に手続きを済ませておく必要があります。
  • 許可申請書等に記載する申請地の地名地番は日野市○○町○丁目○番○と記載してください。
    例:日野市神明二丁目12番3

 

Adobe Readerのご案内

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のホームページ(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

プリントサービスのご案内

ご自宅にプリンタなどの印刷機器をお持ちでない方は、お近くのコンビニエンスストアなどのプリントサービスを利用して申請書等を印刷することができます。詳細はプリントサービスのご案内ページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

まちづくり部 建築指導課
直通電話:042-587-6211
ファクス:042-587-6228
〒191-0016
東京都日野市神明2丁目12番地の3
まちづくり部建築指導課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。