第5期日野市地域福祉計画策定に向けて意見を募集します

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1026487  更新日 令和6年5月24日

印刷 大きな文字で印刷

地域福祉についての思いや気づきを教えてください

地域福祉計画とは

 地域福祉計画とは、住み慣れた地域の中で誰もが安心して暮らせるように、地域住民や社会福祉関係者、行政機関等がお互いに協力し、地域社会の福祉課題の解決に向けた取り組みを推進するための計画です。
 地域福祉を一体的に推進する観点から、高齢者福祉、障害者福祉等の分野別計画の上位計画に位置付けられ、各分野に共通する取り組みや重点的に取り組むべき施策についての基本的な方向性を示すものです。
 市では、現行の地域福祉計画の計画期間が令和6年度で終了となるため、令和7年度から11年度の5年間を計画期間とする次期計画を策定します。

教えてください!

 次期計画を検討するうえで、皆さんの地域福祉についてのご意見、思いや気づきを参考にしたいと考えています。皆さんが普段感じていることを教えてください。

 大きなテーマは「地域で支え合い、誰もが安心してともに暮らせるまち」です。

募集期間

令和6年6月3日(月曜日)から6月30日(日曜日)まで

募集方法

 より多くの思いを皆さんからお寄せいただくため、日野市地域共創プラットフォーム(サービス名 リクリッド)を活用します。オンラインサービスのため、時間や場所に限定されずにコメントを投稿することができます。ぜひ皆さんが感じていることを投稿してください。

 投稿していただいたコメントは、取りまとめて策定委員会に提出し、計画策定のプロセスにおいて参考にさせていただきます。

日野市地域共創プラットフォームの利用方法

アカウントが無くても閲覧は出来ますが、コメントの投稿やリアクションをするにはアカウント登録が必要です。

アカウントの登録方法は以下のリンクから確認してください。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 福祉政策課
直通電話:地域福祉係 042-514-8467 指導検査係 042-514-8974 オンブズパーソン担当 042-514-8469
代表電話:042-585-1111
ファクス:042-583-4198
〒191-8686
東京都日野市神明1丁目12番地の1 日野市役所3階
健康福祉部福祉政策課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。