マイナポイントの予約・申込支援窓口を開設しています!

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1015028  更新日 令和4年1月11日

印刷 大きな文字で印刷

注意事項

  • 「マイナポイント予約」及び「マイナポイント申込」は、マイナンバーカードをお持ちの方で対応のICカードリーダーを接続したパソコン又はスマートフォンがあれば、ご自宅でも行っていただけます。 
    新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、「密」を回避するためにも、可能な限りご自宅での手続実施にご協力ください。
     
  • システムメンテナンス等により、サービスの提供が出来ない場合がございます。

マイナンバーカードを利用した「マイナポイント」を取得するための設定をお手伝いします!

現在、国の消費活性化策として、マイナンバーカードを利用した「マイナポイント事業」が実施されています。

マイナンバーカードを使って予約・申込を行い、選んだキャッシュレス決済サービスでチャージやお買い物をすると、そのサービスで、ご利用金額の25%分のポイントがもらえます。(お一人あたり5,000円分が上限です)
キャッシュレス決済サービスのポイントとしてご使用いただけます。

マイナポイントを取得するためには、事前にマイナンバーカードを取得し、スマートフォンやパソコンを使って
「マイナポイントの予約(マイキーIDの設定)」及び「マイナポイントの申込」が必要となります。

マイナポイントの予約・申し込みはスマートフォンやパソコンからご自身で設定していただくことが可能ですが「設定する環境がない」「操作がよくわからない」という方向けに設定をお手伝いするための窓口を開設しています。(費用はかかりません。)
 


【ご利用日】 月曜日から土曜日 午前8時30分から午後5時15分まで(受付時間午後5時まで)
【場所】市役所1階市民窓口課
【対象者】マイナンバーカードをお持ちの方

【事前にご準備いただくもの・必要なもの】
(1)マイナンバーカード
(2)利用者証明用電子証明書(4ケタ)の暗証番号
(3)利用するキャッシュレス決済サービスの選定
 (必ず選定してお越しください。事業者によっては、支援窓口でのマイナポイント申込が出来ない場合が
ございます。)
(4)利用するキャッシュレス決済サービスにおいて事前に必要となる手続きの確認
 (事前登録が必要な場合にはお済ませの上、ご来庁ください。キャッシュレス決済サービスについて不明な点がある場合は、各事業者に直接お問い合わせください)
(5)利用するキャッシュレス決済サービスの決済サービスIDとセキュリティコード(紐づけするカードやアプリ)


※マイナポイントの予約及び申し込みをご自身でされる方・マイナポイント事業について知りたい方は下記をご覧ください。

マイナポイントに関するお問い合わせ先について

国のマイナンバー総合フリーダイヤルをご利用ください。

電話番号 
0120-95-0178(無料)※ダイヤル後、5番を選択してください

受付時間 
平日:9時30分から午後8時まで
土曜日・日曜日・祝日:9時30分から午後8時まで
※マイナンバーカードの紛失・盗難によるカードの一時利用停止については24時間365日対応します。

 

音声ガイダンスに従ってお聞きになりたい情報のメニューを選択してください。

1番:マイナンバーカード・電子証明書・個人番号通知書・通知カードに関するお問い合わせ

2番:マイナンバーカードの紛失・盗難について

3番:マイナンバー制度・法人番号に関するお問い合わせ

4番:マイナポータルに関するお問い合わせ

5番:マイナポイントを活用した消費活性化策に関するお問い合わせ

マイナポイントの予約・申込支援窓口のお問い合わせ先について


マイナポイント予約・申込支援窓口についてご不明な点がございましたら、市民窓口課へお問い合わせください。

電話番号
042-514-8206

このページに関するお問い合わせ

市民部 市民窓口課
直通電話:窓口係 042-514-8206 戸籍係 042-514-8219
代表電話:042-585-1111
ファクス:042-581-2516
〒191-8686
東京都日野市神明1丁目12番地の1 日野市役所1階
市民部市民窓口課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。