便利で快適な窓口へ 「市民窓口課の民間委託を拡大」

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ページID1000560  更新日 平成30年3月6日

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10月2日(月曜)から、市役所本庁舎1階市民窓口課では、民間委託により行う業務を拡大します。

委託業務拡大にあたり、平成28年度から総務省「窓口業務における民間委託モデル自治体」の選定を受け、国の助言を受けながら、法令に適合し情報セキュリティ保護を徹底した民間委託への準備を行ってきました。

民間事業者の力を活用することで、人員体制の強化による窓口混雑改善、質の高い接客による快適な窓口づくり、土曜開庁での取扱業務拡大など、一層の市民サービス向上を図ってまいります。

10月からの変更点

  1. 民間事業者が行う業務…フロア案内、窓口カウンターでの届出受付、端末入力、手数料レジ業務
  2. 委託事業者は統一した制服を着用し、市職員と委託従事者を明確に区別します。
  3. 土曜開庁での住民異動届(転入、転居、転出など)の取扱いを開始します。

その他

戸籍に関する届出は民間委託の対象外です。

申請や届出内容の審査判断は市職員が行います。

このページに関するお問い合わせ

市民部 市民窓口課
直通電話:窓口係 042-514-8206 戸籍係 042-514-8219
代表電話:042-585-1111
ファクス:042-581-2516
〒191-8686
東京都日野市神明1丁目12番地の1 日野市役所1階
市民部市民窓口課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。