キャンセル待ち登録

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1018004  更新日 令和3年9月17日

印刷 大きな文字で印刷

新型コロナウイルスワクチン接種のキャンセル待ち登録

ワクチン供給量が限られる中で、市民接種率向上とキャンセル等で、集団接種会場において、当日余ったワクチンの有効活用を図るためキャンセル待ち登録申請を受け付けます。

対象

下記の1、2のいずれかに該当する方

1.日野市民で1回目のワクチン接種(ファイザー製のみ)を既に受けた方のうち、下記のいずれかに該当する方
  • 2回目のワクチン接種までの間隔が3週間を大幅に超える方
  • 2回目のワクチン接種予約が取れていない方
    ※上記の条件を満たしていない場合、ご登録を頂いても、ご連絡は致しませんのでご了承下さい。
2.妊娠中の方及び夫(パートナー含む)
 ※妊娠中の方は、事前にかかりつけ医師に相談し、ワクチン接種が可能であるか確認して下さい。

申請方法

上記1に該当する方(1回目のワクチン接種(ファイザー製のみ)を既に受けた方)

上記2に該当する方(妊娠している方)

接種当日の持ち物

  • クーポン券
  • 予診票
  • 本人確認書類(運転免許証や健康保険証など)
  • 母子健康手帳(妊婦中の方及び夫(パートナー)のみ)

キャンセル待ち登録に関する注意事項

  1. キャンセル待ち登録は、日野市民で1回目のワクチン接種(ファイザー製のみ)を既に受けた方で、2回目のワクチン接種を希望する方に限ります。(妊婦中の方及び夫(パートナー)を除く)
  2. キャンセル待ちによるワクチン接種の会場は、日野市生活・保健センター、イオンモール、七生福祉センターのいずれかになります。(10月1日からは日野市生活・保健センターのみ)
  3. 市からの連絡を受け、接種会場にお越しいただいた場合でも、予約の状況により接種を受けられない場合もありますので、その旨をご了承のうえ、ご登録ください。
  4. 登録者以外の方への転用はできません。
  5. キャンセル待ちで接種を受けた方は、予約サイト上の2回目の予約をキャンセルして頂くようお願いします。
  6. ワクチン余りが出た際は、登録をして頂いた方の中から、1回目の接種日が古い方から順に連絡させて頂きます。受付順ではございませんのでご承知おき下さい。(妊婦中の方及び夫(パートナー)を除く)
  7. 申請方法は、電子申請からキャンセル待ち登録を行って下さい。
  8. キャンセル等により余剰ワクチンが生じた場合のみご案内します。接種を保証するものではありません。
  9. キャンセル待ち登録状況により、申請を締め切る等の制限をかける場合がございます。
  10. 12歳から15歳の方のキャンセル待ちによる2回目接種については、接種場所、接種日時が限られますのでご了承下さい。

妊娠中の方のワクチン接種にあたっての注意事項

(1)事前に、かかりつけ医師に相談し、ワクチン接種が可能かどうかの確認をお願いします。
(2)接種後の体調不良等に備え、できる限り、対応可能な同伴者とお越しください。
(3)予診票の質問事項「現在妊娠している可能性はありますか。または授乳中ですか。」の回答欄の「はい」に
 チェックし、かかりつけ医師から接種してよいと言われていることを、予診医に伝えて下さい。

キャンセル待ちにおける接種の流れ

  1. 当日キャンセル分での接種が可能な場合、市(集団接種会場)から連絡があります。
  2. 1の連絡を受け、接種が可能であれば、連絡のあった会場へ行って頂きます。
    ※会場の都合上、午後5時30分まで会場に到着しないと接種ができません。
  3. 会場についたら、受付にて「キャンセル待ちで来た○○です」と伝えてもらい、接種の手続きを進めてください。

このページに関するお問い合わせ

新型コロナウイルスワクチン接種相談・予約センター
予約用電話番号:0120-950-391
相談用電話番号:0120-950-734
ファクス:042-583-2400
〒191-0011
東京都日野市日野本町1丁目6番地の2 生活保健センター
健康福祉部健康課新型コロナウイルスワクチン接種体制確保担当へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。
※ただいま多数のお問い合わせをいただいておりますので、回答にお時間をいただいております。