ワクチン接種スケジュール・概要

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1017689  更新日 令和3年9月18日

印刷 大きな文字で印刷

緊急情報

現在、16歳以上の方(妊娠中の方を除く)の予約受付を一時制限しています
ご不便をお掛け致しますが、ご理解・ご協力をお願いいたします
10月2日土曜日より、市の集団接種会場でモデルナ社製ワクチンの接種を行います
9月28日火曜日から予約受付を開始しますので、しばらくお待ちください
※予約開始時刻や予約方法などの詳細が決まりましたら、別途、日野市HPでお知らせいたします

9月16日午前9時より再開していた予約受付ですが、10月末までの予約枠に空きが無くなったことから、16歳以上の方の予約受付を一時制限しております。なお、インターネット予約システムは継続して稼働いたしますので、キャンセルにより予約枠に空きが生じた場合は、随時ご予約いただけます。また、「妊娠中の方及びそのパートナー」と「12歳から15歳の方」の予約については、引き続きコールセンターで電話受付しております。
今後、国から示されるワクチン供給量に応じて、予約受付を再開いたします。再開にあたっては、予約再開の3日前までに日野市HP、公式LINE、コールセンターで周知いたしますので、接種を希望される方は、随時ご確認ください。

区分 予約再開日時 予約可能な日程 予約方法
妊娠中の方及びそのパートナー(新設) 9月16日(木曜日)午前9時から 9月17日(金曜日)から10月末まで 電話のみ
【予約制限中】16歳以上の方 9月16日(木曜日)午前9時から 9月17日(金曜日)から10月末まで インターネットまたは電話
12歳から15歳の方 9月16日(木曜日)午前9時から 9月17日(金曜日)から10月末まで 電話のみ

※今回追加した優先枠の日程は以下の通りです。
 妊婦優先枠・・・9月17日、9月19日、9月24日、9月29日、10月8日、10月10日、10月15日、10月20日
 小児優先枠・・・9月26日、10月17日、10月24日
※1回分の予約が既に取れている方は、予約済の枠を確保したまま、3週間の間隔を空けて予約済の枠より前の日付を予約することが可能です。その際、自動的に前の日付が1回目、後の日付が2回目になります。予約済の枠をキャンセルする必要はありませんので、ご注意ください。
(例)10月25日を1回目として予約済の方が、9月21日の予約を取った場合、9月21日が1回目、元々の10月25日が2回目に自動的に変更されます。
「妊娠中の方及びそのパートナー」の枠で予約された方は、接種当日に母子健康手帳を持参してください。(父母の氏名が記載されたページの写しでも可。パートナーが接種される際も持参してください。)
※妊娠中の方の同居家族で、パートナー以外の方は「妊娠中の方及びそのパートナー」の枠で予約することはできません。

職域接種や東京都の大規模接種会場での接種

16~39歳の方妊娠中の方などで、早い時期の接種をご希望の方は、比較的予約が取りやすい立川北などの東京都が設置する大規模接種会場での接種をご検討ください

職域接種で接種が可能な方や、東京都が設置する大規模接種会場の対象(妊娠中の方またはそのパートナー・同居の家族、大学・短期大学に通う学生、教職員、体育・高齢者施設関係者、柔道整復師、鍼灸師など)となる方は、そちらの予約もご検討いただきますようお願いいたします。

日野市LINE公式アカウントの友だち登録をお願いします

新型コロナウイルスワクチンの接種に関する情報については、ホームページのほか日野市LINE公式アカウントでも発信しています。
情報をリアルタイムにお受け取りいただくことができますので、友だち登録についてご検討ください。

12歳から15歳の方専用ページ

接種予約スケジュール

16歳から59歳の方(昭和37年4月2日から平成18年4月1日までに生まれた方)の予約受付は、当初の予定を繰り上げ8月2日(月曜日)から受け付けています

12歳から15歳の方(平成18年4月2日から平成22年4月1日までに生まれた方)の予約受付は、当初の予定を繰り上げ8月16日(月曜日)から受け付けています。 
対象年齢等 予約開始日時 接種開始日
65歳以上の方
(昭和32年4月1日までに生まれた方)
令和3年5月6日(木曜日)午前9時 令和3年5月12日(水曜日)
60~64歳の方
(昭和32年4月2日から昭和37年4月1日までに生まれた方)
令和3年7月1日(木曜日)午前9時 令和3年7月2日(金曜日)
基礎疾患のある方・高齢者施設の従事者など 令和3年7月19日(月曜日)午前9時 令和3年7月20日(火曜日)
16~59歳の方
(昭和37年4月2日から平成18年4月1日までに生まれた方)
令和3年8月2日(月曜日)午前9時 令和3年8月3日(火曜日)
12~15歳の方
(平成18年4月2日から平成22年4月1日までに生まれた方)
令和3年8月16日(月曜日)午前9時
※電話予約のみ
令和3年8月17日(火曜日)

※スケジュールはワクチンの供給量、接種、予約の状況により変更される場合があります。

「基礎疾患のある方」「高齢者施設の従事者など」の詳細

年齢の区分に関わらず、令和3年7月19日(月曜日)から予約開始となる「基礎疾患のある方」、「高齢者施設の従事者など」の詳細について、添付ファイルをご確認ください。

「基礎疾患のある方」とは

「高齢者施設の従事者など」とは

計画等

日野市では、「日野市新型コロナウイルスワクチン接種実施計画」を作成いたしました。この計画に基づき、新型コロナウイルスワクチン接種を進めてまいります。
日野市新型コロナウイルスワクチン接種実施計画の詳細につきましては、下記の添付ファイルをご確認ください。

ワクチン余りの対応について

ワクチン接種会場にてワクチンが余った際は、添付ファイルのとおり対応します。

接種を受けるまでの流れ

クーポン券到着から接種当日まで

  1. クーポン券(接種券)が届く
    市から、接種を受けるために必要なクーポン券を郵送します。
  2. 予約をする
    予約にはインターネット予約と電話予約の2つの方法があります。
    ※予約にはクーポン券が必要です。
  3. 接種を受ける
    予約した日時・場所で接種を受けてください。
    当日は、予診票、クーポン券、本人確認書類(運転免許証・個人番号カード・健康保険証など)をお持ちください。会場での密をさけるため、予診票は事前に記入してお持ちください。
    妊娠中の方及びそのパートナーの方は母子健康手帳もお持ちください。(父母の氏名が記載されたページの写しでも可。パートナーが接種される際もお持ちください。)

予診票の記入について

予診票の記入にあたっては下記の記入例を参考にしてください。接種日時点の年齢が16歳未満の方は、保護者の署名が必要です。下記の「予診票記入例(12歳から15歳用)」を参考に記入してください。 

新型コロナウイルスワクチン接種 集団接種の流れ(動画)

接種前の確認事項、生活・保健センターでの集団接種の流れについての動画です。本動画は日野市動画利用規約に基づき作成しています。

ワクチンについて

新型コロナウイルスワクチンの情報は下記の厚生労働省のホームページなどをご参照ください。

日野市では、ファイザー社のワクチンを使用しています。
国の自衛隊東京大規模接種センターでは武田/モデルナ社のワクチンを使用しています。

ファイザー社ワクチンの異物混入について

9月15日(水曜日)、新型コロナウイルスワクチン接種の個別医療機関において、ファイザー社製の新型コロナウイルスワクチン(ロット番号FF5357)1バイアル分に、異物(白い浮遊物)が混入している事案が発生しました。

詳細は「9月15日付プレスリリース(下記のリンク)」をご確認ください。

対象のロット番号
  • FF5357
    ※ロット番号は、クーポン券(接種券)右側の「新型コロナワクチン 予防接種済証(臨時)」に貼付されたシールで確認できます。

武田/モデルナ社ワクチンの異物混入について

新型コロナウイルスの武田/モデルナ社ワクチンに異物が混入しているとして、厚生労働省は一部ワクチンの使用中止を発表しました。
現在、市で使用しているワクチンは、ファイザー社製のワクチンのみのため、市のワクチン接種に影響はありません。
国・都の大規模接種会場や職域接種で武田/モデルナ社ワクチンを接種された方で、体調に異変等がある場合は、かかりつけ医等にご相談ください。

対象のロット番号
  • 3004667
  • 3004734
  • 3004956
    ※ロット番号は、クーポン券(接種券)右側の「新型コロナワクチン 予防接種済証(臨時)」に貼付されたシールで確認できます。

ワクチン接種後も感染防止対策を

ワクチン接種後も引き続きマスクの着用・3密の回避・手洗い・消毒など感染防止対策のご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

Adobe Readerのご案内

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のホームページ(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

プリントサービスのご案内

ご自宅にプリンタなどの印刷機器をお持ちでない方は、お近くのコンビニエンスストアなどのプリントサービスを利用して申請書等を印刷することができます。詳細はプリントサービスのご案内ページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

新型コロナウイルスワクチン接種相談・予約センター
予約用電話番号:0120-950-391
相談用電話番号:0120-950-734
ファクス:042-583-2400
〒191-0011
東京都日野市日野本町1丁目6番地の2 生活保健センター
健康福祉部健康課新型コロナウイルスワクチン接種体制確保担当へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。
※ただいま多数のお問い合わせをいただいておりますので、回答にお時間をいただいております。