インターネット予約

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1016476  更新日 令和3年9月24日

印刷 大きな文字で印刷

緊急情報

現在、ファイザー社製ワクチンの予約受付を停止しています(妊娠中の方、12歳から15歳の方を除く)
10月2日土曜日より、市の集団接種会場でモデルナ社製ワクチンの接種を行います
9月28日火曜日から予約受付を開始しますので、しばらくお待ちください
※詳細は下記リンク先をご確認ください

16歳以上の方の予約受付を停止しております。
「妊娠中の方及びそのパートナー」と「12歳から15歳の方」の予約については、引き続きコールセンターで電話受付しております。
今後、国から示されるワクチン供給量に応じて、予約受付を再開いたします。再開にあたっては、予約再開の3日前までに日野市HP、公式LINE、コールセンターで周知いたしますので、接種を希望される方は、随時ご確認ください。

区分 予約再開日時 予約可能な日程 予約方法
妊娠中の方及びそのパートナー(新設) 9月16日(木曜日)午前9時から 9月17日(金曜日)から10月末まで 電話のみ
【予約制限中】16歳以上の方 9月16日(木曜日)午前9時から 9月17日(金曜日)から10月末まで インターネットまたは電話
12歳から15歳の方 9月16日(木曜日)午前9時から 9月17日(金曜日)から10月末まで 電話のみ

※1回分の予約が既に取れている方は、予約済の枠を確保したまま、予約済の枠より前の日付を予約することが可能です。その際、自動的に前の日付が1回目、後の日付が2回目になります。予約済の枠をキャンセルする必要はありませんので、ご注意ください。
(例)10月25日を1回目として予約済の方が、9月21日の予約を取った場合、9月21日が1回目、元々の10月25日が2回目に自動的に変更されます。
「妊娠中の方及びそのパートナー」の枠で予約された方は、接種当日に母子健康手帳を持参してください。(父母の氏名が記載されたページの写しでも可。パートナーが接種される際も持参してください。)
※妊娠中の方の同居家族で、パートナー以外の方は「妊娠中の方及びそのパートナー」の枠で予約することはできません。

職域接種や東京都の大規模接種会場での接種

16~39歳の方妊娠中の方などで、早い時期の接種をご希望の方は、比較的予約が取りやすい立川北などの東京都が設置する大規模接種会場での接種をご検討ください

職域接種で接種が可能な方や、東京都が設置する大規模接種会場の対象(妊娠中の方またはそのパートナー・同居の家族、大学・短期大学に通う学生、教職員、体育・高齢者施設関係者、柔道整復師、鍼灸師など)となる方は、そちらの予約もご検討いただきますようお願いいたします。

日野市LINE公式アカウントの友だち登録をお願いします

新型コロナウイルスワクチンの接種に関する情報については、ホームページのほか日野市LINE公式アカウントでも発信しています。
情報をリアルタイムにお受け取りいただくことができますので、友だち登録についてご検討ください。

新型コロナウイルスワクチンの接種を受けるにあたっては事前に予約が必要です

インターネット予約

下記の区分から、ご自身の年齢区分等の欄を参照してください。

 年齢区分等

必ず、電話番号の登録をお願いいたします。
災害等により接種中止となった場合のご連絡に必要となります。
妊娠中の方及びそのパートナー

インターネット予約は出来ません。電話予約をご利用ください。
接種にあたっては、健診の際などにかかりつけ医に相談いただき、接種が可能であるか確認してください。

16歳以上の方(平成18年4月1日までに生まれた方) 、基礎疾患のある方、高齢者施設従事者などの方
12歳~15歳の方(平成18年4月2日から平成22年4月1日までに生まれた方)

 インターネット予約は出来ません。電話予約をご利用ください。

予約サイト推奨環境

予約サイトをご利用いただくにあたり、以下の環境からのアクセスしてください。

  • Google Chrome
  • Microsoft Edge
  • Safari

インターネット予約サイトの操作案内 

予約申込に関する注意点について

  • 医療機関での予約受付はできません。
  • 翌日以降のご予約が可能です。当日分の予約はできません。
  • 市役所本庁舎をはじめ、市の窓口では予約受付はできません。
  • 複数回線を用いてのお申し込みは、回線が混雑する原因となりますのでご遠慮ください。
  • 過去に予防接種で体調が悪くなった方・アレルギーをお持ちの方・基礎疾患のある方は事前にかかりつけ医に相談の上、受けるかどうかご検討ください。
  • 接種前の問診時に、医師が接種しない方が良いと判断した場合には、接種を受けることができない場合があります。

ワクチンの接種は強制ではありません

新型コロナウイルスワクチン接種は、新型コロナウイルス感染症による死亡者や重症者の発生をできる限り減らし、結果として新型コロナウイルス感染症のまん延の防止を図る目的のために行う予防接種です。
日本政府が予防接種法の臨時接種に関する特例を設け、厚生労働大臣の指示のもと、市町村において実施される予防接種となります。
一般的に予防接種を受ける方には、予防接種による感染症予防の効果と副反応のリスクの双方について理解した上で、自らの意志で接種を受けていただいています。受ける方の同意なく、接種が行われることはありません。
また、ワクチン接種に関して、差別・偏見・いじめは許されません。

このページに関するお問い合わせ

新型コロナウイルスワクチン接種相談・予約センター
予約用電話番号:0120-950-391
相談用電話番号:0120-950-734
ファクス:042-583-2400
〒191-0011
東京都日野市日野本町1丁目6番地の2 生活保健センター
健康福祉部健康課新型コロナウイルスワクチン接種体制確保担当へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。
※ただいま多数のお問い合わせをいただいておりますので、回答にお時間をいただいております。