発熱等の症状がある方のための抗原定性検査キット配布について

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1020372  更新日 令和4年9月26日

印刷 大きな文字で印刷

発熱などの症状がある方のための抗原定性検査キット配布について

都は、感染急拡大に伴う検査・受診の集中を緩和するため、WEB申請または医療機関への申請を通じて、有症状者の方に、抗原定性検査キットを配布して、御自身で事前に検査を実施いただく取組を行っております。

WEB申請における検査キット配布

対象

以下の条件をいずれも満たす方

  • 都内在住の方(長期滞在者を含む。)
  • 発熱等の症状があり新型コロナウイルス感染症が疑われる方(濃厚接触者であるかどうかは問いません。) 

申込受付期間

令和4年8月1日から受付開始
※ただし、申込数が1日7万キットに達した時点で、当日の受付は終了となります。

申し込み方法

お申込は原則WEBサイトよりお願いしています。下記のHPより申請をお願いします。
WEBサイトよりお申込ができない方は東京都検査キット直接配送事務局までお電話ください。

お問い合わせ

0570-020-205(受付時間:午前09時00分~午後7時00分※土曜日、日曜日祝日も稼働)

医療機関における抗原定性検査キット配布

対象者

  • この抗原定性検査キットの配布は、「都内在住」かつ「新型コロナウイルス感染症の感染が疑われる症状がある方(有症状者)」が対象です。
  • 有症状者のうち、主に重症化リスクの無い方(基礎疾患及び肥満(BMI30 以上)の無い方、妊娠されている可能性が無い方)への配布を想定しています。重症化リスクのある方は医療機関へ受診の御相談をしてください。

抗原定性検査キット配布の流れです。

申請から検査実施後の流れ

(1)事前に、以下の「有症状者への抗原定性検査キット配布申込書」をダウンロード・印刷し、記載してください。

※1 1回のお申込みにつき、一人当たり1キットの配布とし、一人につき2回までの申込みを可とします。
インターネットでの直接申込みにより、キットの配布を受けた方については、その回数も合わせて、2回までとさせていただきます。
なお、同居家族の代表者がまとめて受け取るなど、複数人分のキットの受け取りを希望する場合は、人数分の「配布申込書」が必要になります。

※2  ダウンロード・印刷ができない場合は、任意の書式に「配布申込書」と同様の内容を手書きで記載していただく形でも構いません。

※3 抗原定性検査キット配布協力医療機関については以下のホームページからご確認ください。

(2)検査キット配布に協力する医療機関に事前に連絡し、その指示に従い「 有症状者への抗原定性検査キット配布申込書」(記載済のもの)を持参し、来院してください。医療機関に着いたら、持参した「有症状者への抗原定性検査キット配布申込書」(記載済のもの)を、医療機関に提出し、抗原定性検査キットを受け取ってください。

(3)抗原定性検査キットを受け取った方は、キットと併せて配布した説明書を御確認いただき、自宅等で検体(鼻腔)を自己採取し、自主検査を行ってください。

陽性の場合

自主検査の結果をもって確定診断にはなりません。結果が陽性の場合は、以下のとおり御対応ください。

(1)東京都陽性者登録センターに登録申請

医療機関の発生届の対象外となる方(65歳未満の方、妊娠していない方、入院を要しない方、コロナの治療薬や酸素投与を要しない方)方が対象になります。
 又は
(2)診療・検査医療機関等に改めて相談・必要に応じて受診

医師の判断で受診時に再度検査を行わず、この検査の結果を確定診断に用いる場合があります。そのため、検査結果をスマートフォンなどで画像として保存し、受診時(登録時)に提示できるようにしておいてください。

陰性の場合

この検査の結果が「陰性」でも、感染している可能性を否定するものではありません。マスク着用や手指消毒等、感染予防策を徹底し、症状が続いたり悪化したりした際には、医療機関を受診してください。

Adobe Readerのご案内

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のホームページ(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

プリントサービスのご案内

ご自宅にプリンタなどの印刷機器をお持ちでない方は、お近くのコンビニエンスストアなどのプリントサービスを利用して申請書等を印刷することができます。詳細はプリントサービスのご案内ページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 健康課
直通電話:042-581-4111
ファクス:042-583-2400
〒191-0011
東京都日野市日野本町1丁目6番地の2 生活保健センター
健康福祉部健康課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。