新型コロナウイルス感染症患者の算定数の修正について

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1018450  更新日 令和3年11月5日

印刷 大きな文字で印刷

新型コロナウイルス感染症患者の算定数の修正について

令和3年10月29日、都内各保健所から都に報告される新型コロナウイルス感染症の症例について、これまでの報告に追加・削除すべき症例が判明し、修正があったと都より報告がありましたのでお知らせいたします。
なお、これにより市が行っている感染症対策の変更はございません。

(経過)

保健所では、医療機関から提出される患者の発生届を、新型コロナウイルス感染者管理システム(HER-SYS)において管理している。
医療機関から保健所への発生届の提出は、1)医療機関が発生届を直接HER-SYSに入力し、保健所に提出する。2)医療機関が発生届を保健所に送付し、保健所が発生届の内容をHER-SYSに入力する。2通りの方法がある。
保健所は発生届の提出を受けて、健康観察や入院調整など患者対応を開始している。
患者発生数の都への報告にあたっては、保健所は発生届の内容を確認した上で、HER-SYS上で「保健所確認済」ボタンを押下し、都への患者発生の報告となる。
都においては、HER-SYS上の情報に不備がないことを確認し、不備がないものを患者数として算定し、速報値として公表している。

(今回の修正の理由)

  • 患者情報に不備があったことや、「保健所確認済」ボタンの未押下があったことにより、患者数が算定されなかったため
  • 都の患者数公表後に、同一患者の重複や再検査で陰性が判明したこと等により、患者情報が削除されたため

日野市の患者公表数の修正内訳

追加

削除

29人

4人

25人

  • 令和3年10月29日時点累計患者数 2805人から25人追加され、2830人に変更 

都からの算定数の修正を受け、日野市における新型コロナウイルス感染症の患者数の公表について一部修正いたしました。
詳細は、下記ホームページをご確認ください。

Adobe Readerのご案内

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のホームページ(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

プリントサービスのご案内

ご自宅にプリンタなどの印刷機器をお持ちでない方は、お近くのコンビニエンスストアなどのプリントサービスを利用して申請書等を印刷することができます。詳細はプリントサービスのご案内ページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 健康課
直通電話:042-581-4111
ファクス:042-583-2400
〒191-0011
東京都日野市日野本町1丁目6番地の2 生活保健センター
健康福祉部健康課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。