令和3年度 オンライン マタニティ栄養教室

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1016690  更新日 令和3年9月1日

印刷 大きな文字で印刷

オンライン マタニティ栄養教室

バランスのよい食事のとり方や妊娠中にとってほしい栄養素についてお話しします。
チャットにて質問もお受けします。ぜひご参加ください。

 

開催日時・受付期間

日にち

時間

受付期間

5月15日(土曜日)

午前10時30分~午前11時15分

4月5日(月曜日)午前9時から5月12日(水曜日)午後5時

7月31日(土曜日)

午前10時30分~午前11時15分

6月3日(木曜日)午前9時から7月28日(水曜日)午後5時

9月18日(土曜日)

午前10時30分~午前11時15分

8月3日(火曜日)午前9時から9月15日(水曜日)午後5時

11月13日(土曜日)

午前10時30分~午前11時15分

10月4日(月曜日)午前9時から11月10日(水曜日)午後5時

1月29日(土曜日)

午前10時30分~午前11時15分

12月3日(金曜日)午前9時から1月26日(水曜日)午後5時

3月26日(土曜日)

午前10時30分~午前11時15分

2月3日(木曜日)午前9時から3月23日(水曜日)午後5時

※定員となり次第受付終了となります。
※受付期間後でも空き状況等により参加できる場合があります。健康課へお電話ください。

申し込み方法

下記リンクより、電子申請でお申込みください。

内容

  • 管理栄養士による妊娠中の食事の話
  • チャットによる質疑応答

    ※令和3年度オンライン マタニティ栄養教室は「株式会社 ヘルシーネットワーク(認定ケア・ステーションヘルシーネットワークつながる)」に委託しています。

対象

日野市在住の妊婦さんとご家族

定員

30組(先着順)

費用

無料(通信料は参加者様のご負担となります。)

申込から参加までの流れ

(1)QRコードから電子申請で申込みます。電子申請は必要事項を入力するだけです。当日使用するID,パスワードをお知らせするため、電話番号とメールアドレスに間違いがないか確認してください。 (2)スマートフォン、タブレットで参加する場合は事前にZoomのアプリをインストールしてください。 パソコンの場合は、Zoomのアプリをインストールしなくても参加可能ですが、インストール しておくとスムーズに参加できます。 (3)当日使用する「ID」「パスワード」「受付番号」は、講座前日までに健康課からメールします。 講座前日までに健康課からメールがない場合には、お問い合わせください。 (4)当日使用する表示名(Zoomを使用する際に表示される名前)を「受付番号」に変更します。 出席確認を行うため、当日は「受付番号」でご参加ください。変更していない場合は、 健康課で「受付番号」に変更します。 (5)教室の資料を印刷をしてお手元にご用意ください。 教室の資料は日野市ホームページよりダウンロードできます。 (6)Zoomを開き、『ミーティングに参加』を選択し、お送りしたIDとパスワードを入力します。 (7)ミーティングパスワードを入力して、パソコンの場合は、『コンピューターオーディオに 参加する』(スマートフォンの場合は『インターネットを使用した通話』)を選択します。 (8)以上で参加完了です。  分からないことや不安なことがありましたら、健康課にお電話ください。

注意事項

  • 本教室はテレビ・ビデオ会議ツール「Zoom」を使用したライブ配信です。見逃し配信はありません。
  • 事前質問と質疑応答の内容は、参加している皆様と共有します。また、個人が特定されない状態で日野市ホームページに掲載する場合があります。
  • カメラとマイクは初期設定でオフとなるように設定しています。参加中のカメラ、マイク共にオフのままでご参加ください。
  • スクリーンショットや録画は禁止です。

参加者の皆様からの声

参加者の皆様からの声を一部ご紹介します。

  • 講座で紹介してもらったレシピを作って、赤ちゃんのためにもきちんと栄養をとりたいと思います!
  • 今まで自分の食事のことをきちんと考えていませんでしたが、この教室をきっかけに栄養バランスに気を付けて食事をとりたいと思いました。
  • 疑問だったことをチャットで聞けてよかったです。また、チャットだと質問がしやすかったです。
  • 仕事が休みで家にいた家族と一緒に教室に参加できてよかったです。自分だけでなく、家族全員で食事に気を付けたいと思いました!

資料ダウンロードのご案内

教室に参加する前に資料を印刷し、お手元にご用意ください。
また、教室にご参加できない方でも資料をご覧いただけます。是非ご活用ください。
 

お問い合わせ

日野市健康課

電話:042-581-4111

受付時間:午前8時30分から午後5時15分(土曜日、日曜日、祝日、年末年始を除く)

案内チラシ

ママパパクラス(両親学級)保健・沐浴・医師講話コースのご案内

ママパパクラス(両親学級)保健・沐浴・医師講話コースの詳細は下記リンクよりご覧いただけます。

Adobe Readerのご案内

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のホームページ(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

プリントサービスのご案内

ご自宅にプリンタなどの印刷機器をお持ちでない方は、お近くのコンビニエンスストアなどのプリントサービスを利用して申請書等を印刷することができます。詳細はプリントサービスのご案内ページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 健康課
直通電話:042-581-4111
ファクス:042-583-2400
〒191-0011
東京都日野市日野本町1丁目6番地の2 生活保健センター
健康福祉部健康課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。