令和4年度しんさかした保育園施設案内

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1018113  更新日 令和4年9月14日

印刷 大きな文字で印刷

令和4年度 日野市立しんさかした保育園の施設案内

入園をご希望される方へお知らせ

園舎の写真です。
令和4年度日野市立しんさかした保育園に入園をご検討の皆様へ
「保育園見学見合わせのお知らせと〈施設案内ブログ〉のご案内」
 本来でしたら、次年度保育園入園を希望されている保護者の皆様には、入所希望の保育園に直接足を運んで頂き、施設と日常の様子を見学して我が子の入園希望を決めて頂くことが一番安心なことと思います。
 しかしながら現在、保育園園児、保護者、職員の新型コロナウイルス感染症予防対策の為に外部の方々の入室をご遠慮させて頂いている状態です。
 この〈入園案内ブログ〉では、本来「保育園見学」「体験保育」にてご案内している内容をお伝えし、入園希望を考えていく参考にして頂ければと思っております。
よろしかったら、ブログの中を覗いてみてください。

保育室紹介

0歳児(りす組)

0歳児室入り口の写真です。
0歳児 りす組は、園児6名担任2名です。
登園してきましたら、入り口にある受け入れ室にて持ち物を用意して頂き、保育士にお子さんをお預け頂くお部屋です。
夕方になると離乳食のサンプルが展示されます。
その日の食事を実際見てください。
通園カバン等は、このお部屋の指定した場所に置いて出勤してください。
0歳児室の写真です。
0歳児室は、床と畳のほふく室があります。
床では、食事をしたり遊んだりします。
ほふく室では、お昼寝をしたり、ハイハイや、つかまり立ち等安全に遊べるよう使い分けができます。
また、0歳専用園庭があります。

1歳児(うさぎ組)

1歳児室入り口の写真です。
0歳児室の隣が1歳児室です。園児10名 担任2名です。
テラスには、壁が設置してありよちよち歩いていても、伝え歩きができます。
1歳児室は、上履きは履きません。テラスへ出るときに使用します。
室内は、素足ですごします。床暖房があります。冬は、足元が暖かいです。
1歳児室内の写真です。
床とほふく室に分かれています。
春のころは、ハイハイのお子さんもいらっしゃることがあります。
いろいろな、成長にあわせて保育室を利用しています。
朝は、保護者の方に室内へ入って頂き、お支度をお願いしています。
また、朝夕保育は、1歳児室にて、1歳児、2歳児が交流しています。

2歳児(ぱんだ組)

2歳児室入り口の写真です。
1歳児室の隣にあります。玄関から入ると右手突き当りのお部屋です。園児15名 担任3名です。
朝は、保護者にお支度をして頂いております。
トイレは、室内から行けるところにあります。
お部屋では、靴下と上履きを履いて一日を過ごしています。
この部屋で、生活全般を行います。
2歳児保育室内の写真です。
2歳児室にはほふく室は、ありません。
手洗いは、子供用流しを利用しています。各自、ループのついた手拭きタオルを用意して頂いています。
このお部屋で、食事、製作、自由遊び、お昼寝を行っています。
天気の良い日は、園庭にも出ます。園庭用の靴は、お部屋の直ぐ近くにあります。自分で履く意欲が皆と一緒だと湧いてくるようです。
乳児トイレの写真です。
2歳児が使用しています。後半になると1歳児も使用します。それまでは、おまるを使用しています。

3歳児(きりん組)

3歳児室入り口の写真です。
3歳児室は、玄関を入るとすぐに目の前にある保育室です。
幼児クラスになったことが嬉しそうに事務室に顔を見せています。
午後6時過ぎには、時間外保育のお部屋として使用したり、土曜日保育のお部屋になったりします。
3歳児室内の写真です。
園児16人 担任1名です。上履きを終日使用します。
こじんまりした家庭的な、お部屋となります。
現在、新型コロナウイルス感染症対策の為、お昼寝も3歳児室で行っております。
トイレは、3歳児室より入ることができます。
朝は、衣類の補充と手拭きタオルを掛けることは、保護者の方にお願いしています。
お便りノートは、園児が担任と行います。
三歳児室トイレの写真です。
3歳児室のトイレは、ドアのあるトイレです。
男児トイレは、壁に設置しています。
廊下側からも使用できます。

4歳児(ぞう組)

4歳児室入り口の写真です。
4歳児室は、2階にあります。階段を上ってすぐです。園児20名に担任1名です。
4歳児5歳児が共有してトイレを使用しています。
朝のお支度は、着替えの補充と手拭きタオル掛けをお願いしています。
4歳児室内の写真です。
お部屋には、各自のロッカーと流し、トイレがあります。
活動と食事は、保育室で行います。
昼寝は、ホールにて行っています。

5歳児(らいおん組)

5歳児室入り口の写真です。
階段を上がった奥の部屋です。
テラスで、野菜の栽培をし、毎日夏野菜を観察し収穫したり、友達に教えたりと食育活動をしています。
園児21名に担任1名です。朝のお支度は、衣服の補充と手拭きタオル掛けをお願いしています。
生活全般を保育室で過ごし、昼寝は、ホールで行っています。
5歳児室内の写真です。
自由製作をしたり、みんなで相談したりと保育をおこなっています。
当番活動も行っています。

そのほかの施設

ホール

ホールの写真です。
この部屋は、保育園内で一番大きい部屋です。
誕生会や発表会を行ったり、保育でも使用します。
朝夕保育でも使用します。

玄関

玄関の写真です。
この玄関は、園児と職員が使用します。登園で履いてきた靴は、玄関の靴箱にいれてください。保護者で必要な方は、個別にスリッパを用意して頂き、お子さんの靴箱に入れて頂いています。

階段

階段の写真です。
二階へ上がる階段は、ホールの前にあります。手すりは、子どもの持ちやすい高さに設置しています。階段の高さは、子どもの足幅に合わせて低くなっています。

駐車場

駐車場の写真です。
園庭の並びに駐車スペースがあります。3台です。近くに1台借りています。送迎専用です。行事等の利用はできません。

園庭

園庭の写真です。
0歳から3歳までは、クラスから直接園庭に出ることができます。
運動会は、園庭で行っています。

その他、「日々の保育の様子」については、ブログを参照ください。

Adobe Readerのご案内

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のホームページ(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

プリントサービスのご案内

ご自宅にプリンタなどの印刷機器をお持ちでない方は、お近くのコンビニエンスストアなどのプリントサービスを利用して申請書等を印刷することができます。詳細はプリントサービスのご案内ページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

子ども部 保育課 しんさかした保育園
直通電話:042-584-8277
〒191-0002
東京都日野市新町3の17の4
子ども部保育課しんさかした保育園へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。